[Ya-knoppix-jp-devel] KDE パッケージ, font のアンチエイリアス (Re: 開発メンバに Daisuke さん追加)

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

> Daisukeです。
>
> ちょっと調べたところ、KDEのパッケージは
> ftp.kde.orgの ftp://ftp.kde.org/pub/kde/stable/3.0.5/Debian/ などには
> 置いてありますが、sidには置いていないようですね。
> こちらを利用すれば良さそうです。
> #sidで見つけられなかったのは探し方が悪いのかもしれませんが・・・。

http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=KDE&searchon=all&subword=1&version=all&release=all

    で調べると、kde 4:2.2.25 が出て来ますが、これは何だろう(^^;。
  2.2.25 が最新ということかな。woody も sid も 2.2.25 だと出ますね。

    kde.org に Packages.gz, Sources.gz があるということは、
  そのまま /etc/apt/source.list に追記すれば直接アップデー
  トできるようですね。

    このディレクトリだと、woody は 3.0.5 が入っていますね。

    ftp://ftp.kde.org/pub/kde/unstable/ に行くと、kde-3.1-rc3 があります。

> また、少し前の情報ですが、DebianでアンチエイリアスをOnにすると
> 日本語が化けるという話がありましたので、libfreetype6も2.1.1とか
> にした方がいいのかもしれませんね。
> 今いくつが入っているのか等は調べてませんが(汗

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200207/msg00190.html

  のスレッドからだと、

 > フォントサイズを小さく7pt以下か、13pt以上にしてみても、表示されませんでしょうか?
 > これで表示されるようでしたら、libfreetype6のsourceをちょっといじってパッケージを
 > 作り直せば、表示されると思います。
 > apt-getでsourceをひろってきて
 > ftoption.hというファイルのなかの以下の行を
 > #define TT_CONFIG_OPTION_EMBEDDED_BITMAPS
 > 以下のようにundefするだけだと思います
 > #undef TT_CONFIG_OPTION_EMBEDDED_BITMAPS

    libfreetype6 の debian でのリビルド手順は、ここにまと
  まっていますね。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200207/msg00207.html

    この bug は fix されたのかな?

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200207/msg00210.html

 >  .ttc がハンドルできないのは いまの libfreetype6.deb のバグです。
 > 正確には upstream の CVS のどこかで バグが混入した模様。

    だとすると、FAT な FS から font ファイルを探して来て読
  んでしまうのは、ライセンス上グレーでしょうか?

    ここも面白い。

「KDEのフォント環境を更に充実させよう」
http://www.kde.gr.jp/~akito/xft/patch_xft.html

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan