[prime-dev: 538] Re: suikyo の AZIK テーブル

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

At Thu, 23 Dec 2004 02:01:37 +0900,
Masaki Yatsu wrote:

> AZIKでは「きょ」などを入力したいときに、kyo の y の代わりに
> g を使えます。
> これは右手3連続だったものを、右手、左手、右手の順にして入力し
> やすくするということなのですが、
> bga(びゃ)の場合、bya より bga の方が打ちづらいので、必要ないと
> 思われます。
>
> EGBRIDGE以外にもいくつか、AZIKのテーブルをもっているものを調べ
> ましたが、(*1)は大抵存在しないようです。
>
> 私は消してしまってよいと思うのですが、残しても特に問題はないと
> 思います。

了解しました。消しておきます。

> AZIKでは gw で「げい」になりますが、
> 「gwa = ぐぁ」があると、gw と入力したときに「げい」とならず、
> 「gw」(アルファベットのまま)になってしまいます。

"gwnou" は現状でも「げいのう」になるけれど、"wagw" が「わgw」の
ままということですね。

これは、「ん = n」と「な = na」の関係と同じように「ん = nn」に
あたるものを用意すれば対応可能ですが、どっちがいいでしょうか?

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/