[JM:02416] Re: [POST:DP] GNU findutils xargs.1

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

元木です。

改行の部分だけ引用しています。別の話題は別のメールで。

On Wed, May 26, 2021 at 8:08 PM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:

> 仮に改行を全て省く方針にしちゃうと、Vi系の愛用者には大不評でしょうね。
> Vi系はファイル末に改行がないと警告を出しますし、そういうファイルを開いて末尾に追記してしまったら改行を削った状態で保存する方法がありません。
> (最近のVimだと設定でどうにかなるのかもしれませんが。)

突然、ファイル末尾に改行の話になっているように見えたのですが、
もとの議論は、以下のような PO ファイルの msgstr 内の \n の話です。
vi で PO ファイルの個々のエントリを編集するようなツールがあるのでしょうか?
ちょっと話についていけなかったです。

---
#. type: Plain text
#: xargs.1:91
msgid ""
"If any invocation of the command exits with a status of 255, B<xargs> will "
"stop immediately without reading any further input.  An error message is "
"issued on stderr when this happens."
msgstr ""
"指定したコマンドの実行が終了ステータス 255 で終了することがあれば、\n"
"B<xargs> は即座に停止して、それ以上入力を読み込まない。\n"
"また、このとき、エラーメッセージを標準エラーに表示する。"
----

> あるいは、ファイルが短いからといって
> delmonta @ www1234:~/jm/work/$ cat xxx.po
> とすると、最後の行の文面の直後に改行抜きでプロンプト「delmonta @ www1234:~/jm/work/$ 」が出てくるので気持ち悪いです。

現在 JM のリポジトリにある PO ファイルは po4a で作ったものばかりだと思いますが、
改行がファイル末尾に入っていないものがあるのでしょうか?
3、4個見てみましたが、全部改行が入っていました。