[ya-knoppix-jp-users 293] Re: knoppix-V3.4-UnOfficial-CtEdition-JPyak.iso

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy

> 私としてはこのIBM APTIVA君で kernel2.6が一番みたかったです。
> 人生いろいろ、みたいですね。:)

そうですね。ウチではオリジナル状態のkernel2.6は、ほぼ全滅でした。

> たとえば、今回のknoppix-V3.4-UnOfficial-CtEdition-JPyak.isoの場合、
> c't版を偶然入手してから、リマスタリング、テスト、FTPにアップに至るまで
> に、どのくらい時間がかかるものですか?
> さしつかえなければ教えてください。

今回の場合、修正部分がkernel系だけでしたが、それでも大幅な修正、
特に、knoppix-autoconfigとか、hdinstallなどがあったので、一ヶ月ちかく
かかりました。一度に大量に修正しちゃうと、原因を特定するのに苦労するので
少しずつ直すので、結構手間がかかっちゃいます。
2枚組のブートフロッピーは、以前に作成したものに手を入れただけなので
以外に手間はかかりませんでした。
テストは友人などの分担が決まっているので(勝手に決めてるだけかな)
状態が正しく伝われば早い方だと思います。
一番の悩みは、マシンの種類が乏しいことですね。
ですので、hiranoさんはじめ、皆さんのreportは非常に参考になります。

なお、hdinstallとknoppix-autoconfig、ともにHDDへインストールした場合の
話なのですが、さらに大幅に修正をしようと思ってます。
いまの状態ではかなり不要な箇所とかがあるので。