[ya-knoppix-jp-devel 277] yak0.9test6rc2動作報告

Masaharu Goto magot****@fubys*****

Maxです

最近ちとアクティビティ落ちてましたが報告です。
自動検出周りのチェックをメインにやりましたが、下記。
なお、DHCP環境にないので、ネットワークの動作確認まではできていません。
検出し、当該ドライバをロードしようとしたところまで、ですね。

・VMWare上での動作
 特に問題は見あたりませんでした。

・Dell Optiplex GX260
 i845チップセットを使っているようですが、さして問題なし。
 新しめのマシンなので不安でしたがhwsetup -v -nの結果を見ると・・・・

  class:  NETWORK
  bus:    PCI
  device: eth
  driver: e1000
  desc:   Intel Corp.|82540EM Gigabit Ethernet Controller

 というのもあり、なんとギガビットEhterアダプタまでロードしようとしている
 感じです。しかしdhcp環境にないため、実稼働にはいたっていません。
 グラフィクスアクセラレータも内蔵サウンドもi810で動いていました。

 LANG="ja_JP.eucJP"
 COUNTRY="jp"
 LANGUAGE="ja"
 CHARSET="EUC-JP"
 KEYTABLE="jp106"
 XKEYBOARD="jp"
 KDEKEYBOARD="jp"
 KDEKEYBOARDS="us,de,fr"
 DESKTOP="kde"
 NETCARD_FULLNAME="Intel Corp.|82540EM Gigabit Ethernet Controller"
 NETCARD_DRIVER="e1000"
 MOUSE_FULLNAME="Generic 3 Button Mouse (PS/2)"
 MOUSE_DEVICE="/dev/psaux"
 SOUND_FULLNAME="Intel Corp.|82801DB AC'97 Audio"
 SOUND_DRIVER="i810_audio"
 XSERVER="XFree86"
 XMODULE="i810"
 XDESC="Intel Corp.|82845G/GL [Brookdale-G] Chipset Integrated Graphics
Device"
 FLOPPY_FULLNAME='3.5" 1.44MB floppy drive'
 FLOPPY_DEVICE="/dev/fd0"
 FLOPPY_DRIVER="unknown"
 BACKGROUND="/cdrom/KNOPPIX/background.gif"
 XSERVER="XFree86"
 XMODULE="vesa"

・Compaq(HP) Evo Desktop 310

 同様にlspci結果。こっちもi845のはずなんですが、
 Ethernetコントローラがちょっと違う様子。hwsetup -n -v 結果には

 class:  NETWORK
 bus:    PCI
 device: eth
 driver: eepro100
 desc:   Intel Corp.|82801BD PRO/100 VM (LOM) Ethernet Controller

 とあって、話題になっていた EtherExpress PRO/100 VMのようでした。これも動作
 しているようでした。懸案が一つ片づいたかな。/etc/sysconfig/knoppixの内容は

[...]
 NETCARD_FULLNAME="Intel Corp.|82801BD PRO/100 VM (LOM) Ethernet Controller"
 NETCARD_DRIVER="eepro100"
[...]

なお、問題が3点ほどあって、

1) 起動時に "Error Only onr processor found"と出る。実害はなさそう。
2) 起動時にapm.oが見つからない旨のエラーが出る。そのためシャットダウンしない。
3) 拡張パーティションに論理ドライブがあった場合、拡張パーティション自体が
  デスクトップに現れてしまう。

   # たとえば、拡張パーティションにhda2,その中の論理ドライブがhda5だった場合、
   # デスクトップにhda2が現れる。当然使えない。

のような現象に遭遇しました。1,2は根深そうですが、3の問題は、現在の
knoppix-autoconfigで単純に/dev/hd??をスキャンしている処理に問題ありそうです。
念のため上記3点、BTSに突っ込んでおきます。

--
Masaharu "Max" Goto
GnuPG Key fingerprint = 4D69 6B1D 484D 999C EDA7  2853 32AF 0C86 9323 3DDB