[Testlinkjp-users] 1.8.3パッチ添付ファイルの表示について

Sunday Walker sunday_walker_field****@yahoo*****

船木 さん

連絡ありがとうございます。
またパッチの活用ありがとうございます。自分で使いたい機能を作ったとはいえ、使っていただいていることは私のモチベージョンアップにつながります。

> 大変お手数をおかけいたしますが、1.8.3パッチで表示またはMS-WORDに埋め込み表示できる
> 添付ファイルの種類を教えていただけないでしょうか。
> (すいません過去ログ探したのですが、見つけられませんでした。m(__)m )
> 当方JPEGとテキストは確認しております。

結論から言うと私も良くわかりません。

私の記憶が正しければ、私のパッチではTestLinkがファイルのtypeをimageと判定しているものとtextと判定しているものを単純に出力していたと思います。

また、実際にWordで表示できるかどうかはWordに依存する部分もあると思います。つまり、Wordが表示できる画像形式である必要がありますし、Wordが表示できるテキストエンコードである必要があります。(HTML出力の場合でもブラウザ依存の部分あり)

ちなみに私が使っているのはファイルエクステンションがpngとtxtだけです。
(個人的にはエビデンス画像としてのお勧めはpngです。Windowsならば下記を使うのも良いかもしれません。
http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=2804203&group_id=191585&atid=937974
)

また、TestLinkソースをファイルエクステンションの判定部分がないかテキストサーチしてみましたが、それらしい部分がみつかりませんでした。唯一見つかったのはFCKエディタが判定に使用しているかもしれない部分
FCKConfig.ImageUploadAllowedExtensions	= ".(jpg|gif|jpeg|png|bmp)$" ;
くらいでした。(多分これは違う?でもたいていの場合はこのくらいでは?)
そうするとPHPのライブラリでの判定かもしれません... 詳細にはTestLinkソースをハックしていません...

どなたかTestLink(またはPHP?)とWordに詳しい方はレスしていただければと思います。

もしくは、ご自分で使いたい形式を試してみるのも良い方法です。

以上、お役に立たないかもしれませんが、ご参考まで...