[Testlinkjp-users] EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ ver. 3.01a

西山 博実 hnish****@skygr*****

Testlinkjp-usersのみなさまへ

お晩でございます、西山です。

「ver. 3.2」リリースのお知らせです。

■追加機能
要件カバレッジのエクスポート
→要件仕様カバレッジの算出はマクロではなく、XMLファイルから取込む方式へ変更し、

全仕様カバレッジを追加しました。
これらは要件仕様ないで重複してアサインされているテストケースを1個としてカバレッジを求めています。

要件カバレッジの統計データのエクスポート
・指定された期間のビルド単位の全要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。
・要件仕様を指定した要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。

■TestLinkCnvMacro(3.2)の主機能    for Testlink(1.7.4-1.7.5)
1 テストケースのインポート
・テストスイートとテストケースをXMLファイルへ変換し、Testlinkへインポートできます。
・テストケースのインポート時に試験者を指定すると、計画に追加され一括アサインできます。
・テストケースのインポート時に作成者を指定できます。

2 テストケースの修正インポート
・EXCELシートに取込んで修正、置換したテストケースはTestlinkへ修正インポートで上書きできます。
・テストケースの新バージョンを作成した場合は、最新バージョンの内容が修正されます。
・修正インポート時に修正者を指定できます。
(注)修正インポートでは試験実施すみのケースもキーワードを含め修正されます。

3 テストケースのエクポート
・MakeXMLで変換インポートしたスイートは、Testlinkから元の書式でEXCELシートに取込めます。
・その際に、指定したビルドの最終試験結果、実施日時、実施者なども元のEXCELシートに取込めます。
・スイートの構成を問わずにプロジェクト内の全テストケースをTestlinkからEXCELシートに取込んで修正できます。

4 要件のインポート
・要件仕様と要件をXMLファイルへ変換し、Testlinkへインポートできます。
・要件仕様と要件のインポート時に、要件とテストケースを一括アサインできます。
・その際は、事前にテストケースのキーワードに要件名を指定してインポートしておきます。
・プロジェクト内の全要件仕様と要件を一括削除し、アンアサインできます。

5 ユーザのインポート
・ユーザ一覧シートのインポートにより一括ユーザ登録できます。

6 テスト結果の統計データのエクスポート
・指定された期間のビルド単位の試験結果の推移をグラフ化できます。
・試験者を指定した試験結果の推移をグラフ化できます。
・試験結果の累計数は、各テストケースでの最後に実施した結果の累計数です。

7 要件カバレッジのエクスポート
・プロジェクト内の全要件のカバレッジを、EXCELシートに取込めます。
・要件カバレッジは、指定されたビルドの各テストケースでの最後に実施した結果より求めています。
・要件カバレッジは、要件にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。

・仕様カバレッジは、要件仕様にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。
・全仕様カバレッジは、全要件仕様にアサインされているテストケースの「成功」の割合です。
・これらは、要件仕様ないで重複してアサインされているテストケースを1個としてカバレッジを求めています。

8 要件カバレッジの統計データのエクスポート New!
・指定された期間のビルド単位の全要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。
・要件仕様を指定した要件仕様カバレッジの推移をグラフ化できます。

これらのテストケース、ユーザのインポートには同梱の本体(1.7.4-1.7.5)パッチコードを使用します。
詳細は使用方法シートを参照ください。

■ダウンロード
TestLinkTools::TestLinkCnvMacro
v32_TestLinkCnvMacro.tar.gz
https://sourceforge.jp/projects/testlinktools/releases?package_id=7520#package-7520

■関連資料
・TestLinkTools運用の流れ図
・テストケース修正の流れ図
・ロードマップ
http://sourceforge.jp/projects/testlinktools/docman/

■TestLinkCnvMacro(2.8)のお試し版Testlink(1.7.4_3.2)
Login:takimin6
Password:takimin6
URLを記載するとMLに配信されないので、
「EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ(ver.2.6)をリリース」でweb検索して
Link日本語化プロジェクトのニュースを参照して下さい。