[Tep-j-general] Re: easypopulate2.61-ms1のダウンロードデータの文字コード変換でエラー

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Thu, 21 Sep 2006 15:15:16 +0900
Kobayashi <yuki-****@kmail*****> wrote:

> [easypopulate2.61-ms1]でダウンロードしたデータを
> サクラエディタで文字コードを[SJIS/CR+LF]に変換し、
> エクセルで開いてデータ修正し・・・というテスト中、
> サクラエディタで文字コード変換をしたデータが、
> エクセル上で[Windows(ANSI)]となり、
> [932:Japanese(Shift-Jis)]にならなくなってしまいました。
> サクラエディタ上では、[SJIS/CR+LF]と表示されています。

当方この「サクラエディタ」って使ったことないんで、上記がどういう操作なの
か、何が問題になってるのか、良く解んないんですが、これって単純に

「エディタのコード変換が失敗してる」

ということではないんでしょか?

問題がエディタ側にあるのなら、

> サクラエディタ上では、[SJIS/CR+LF]と表示されています。

ってのも、あんまり意味がないような。「エディタは正常に変換したつもり(で
も実は正常に変換出来てない)」ってことになるので。

こうなると、「エディタがこう表示してる」じゃなくて、「ファイルの実際の文
字セットはどの状況でどうなのか」が気になります。改行コードも含めて。

お手元に、他の「ファイルの文字コード/改行コードを確認する手段」はないん
でしょか? バイナリエディタでダンプしてみても良いですけど。

また、試しにPHP側でコード変換させてみるとどうでしょう?

> 		header("Content-type: application/vnd.ms-excel");
> 		header("Content-disposition: attachment; filename=$EXPORT_TIME.txt");

の上あたりに

> 		mb_http_output('SJIS');

もしくは

> 		mb_http_output('SJIS-win');

とか書いてダウンロードしたデータを、そのまま読ませるとどうなりますか?

> 解決のために情報不足の部分があれば、お返事いたしますので、
> よろしくお願いいたします。

両サーバの/adminでphpinfo()したときのmbstringの値が知りたいですかねぇ?
MySQL(my.cnf)のキャラクタセット設定とかも。

はまだ