[Tep-j-general] Re: title_metaタグについて

mix mix****@ceres*****

お世話になっています。

>mbstring関数を使うには、PHPをインストール(コンパイル)するときmbstring
>を有効にする旨オプションで指定しておく必要があります。

なるほど、インストール時にオプション設定は、まったくやっていませんでした。
ただ旧(通常に動いている)サーバでもソースからのコンパイルインストールはやっ
ていなくて、インストール時に自動的にmbstrinが有効になっていたのです
が・・・・

>はい、そうです。title_meta.phpはmbstring関数を使用しますので、mbstringが
>有効になっていないPHP上では動作しません。

phpは新、旧サーバ両方ともyumのrpmでインストールしまして。
旧サーバはfedoracore2で新サーバはfedoracore3
今回のmbstringはyumが拾ってくるコンパイルされたPHPのバージョンの違いが影響
したのでしょうか?

>等で、IEの「ソースの表示」に直接秀丸を関連付けとくと宜しいかと思います。

ありがとうございます。早速設定しなおしてみます。

>またMS1J自体もメール周りの処理等でmbstring関数を使ってますんで、mbstring
>無しの環境下では期待通りに動作しない可能性が高いと思います。

なるほど、そうなんですか、まったく知りませんでした。どうもありがとうございま
す。
早速インストールしなおして試してみます。

mix