[Tep-j-general] Re: 商品ごとに配送方法を限定するには? (長文)

Margy Mutoh margy****@roseb*****

曽我部さん、こんにちは。Margyです。

その後、
> 単純にボタンを消すだけですが、「チェックアウトできないボタン」を
> 作って、押せない状態で表示するのもいいかなあと思っています。

…これは簡単にできました。
header.php はそのままですが、カートを見に行くと「同梱できない」と
警告が出て、押せない「レジヘ×」ボタンが出るので、心理的に「先へ
進めない」感は出せてると思います。
あとは、私のスキル的にいって、header.php のほうは「レジヘ」のリンク
(文字そのもの)を消すことで妥協するかなー、といったところです。(^_^;

問題は、今日1日かかって、うまくできずに悩んでいるコレ…

こちらのほうでして、まずは↑の曽我部さん案を参考にしても、どうにも
うまく組み込むことができません。(_ _;)

で、「引っかかっている商品」のみに警告を表示するのはホネのよう
なので、いっそ全部の商品名の頭に、配送温度の画像(adminの商品リスト
のステイタス・ボタンのような小さなもの)をつけてやることで、温度の
違う商品が一見してわかるようにしようかと思っています。

つまり、

常温 = normal  = temp_nrm.gif
冷蔵 = chilled = temp_chl.gif
冷凍 = frozen  = temp_frz.gif …と、画像を作り、

catalog/includes/modules/order_detail.php で、shopping_cart.phpに
表示されるカラムを(商品名の前に)一つ増やして、そこへマークを表示
しようという考えです。
(例)
削除 数量 配送温度 商品名        合計
 □    1       ◎     ▽▽▽▽▽▽▽▽▽  1000円
 □    2       ◎     ▼▼▼▼▼▼        1500円
 □    1       ◎     △△△△△△△△    900円
 □    4       ○     ▲▲▲        1000円

        ↑
       画像

悩んでいるのは、

1)どこで(class/shopping_cart.phpなのかcatalog/shopping_cart.php
なのか order_details.phpなのか)温度判別をさせて、

2)どのように order_detail.php に反映(画像表示)させるか、

ということと、そもそも(お恥ずかしいながら)最初に曽我部さんに提示
いただいた判別用コードを、こういうケースではどう応用すればいいか
がわからない、ということです。
(コードを一見して「ふむふむ、ここでこういう処理をして、こっちで
こうさせてるのね」と、わかるほどにはスキルがありません…f(-_-;))

class/shopping_cart.php と catalog/shopping_cart.php に挿入した
コードをマージ/修正して order_detail.php に全部(判別〜画像表示)
任せればいいのか、order_detail.php では class/shopping_cart.php
での判別結果を使い回せるのか…???
catalogのルートにあるファイルと、class/にあるファイルと、modules/
にあるファイルと…それぞれ役割分担があると思うのですが、いま一つ
把握しきれていないので、コードの意味が読めないのだと思います。

長くなりましたが、なにかいいアイデアがありましたら、アドバイス
いただけたら幸いです。
自分でも、もう少しがんばってみます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Margy Mutoh