[Tep-j-general] Re: MS1とMS2の違い

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

> 早速MS2を使用してみたいのですが、日本語版はどちらで手に入るのでしょうか?
> あと、田村様の書かれた「osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック」
> ではMS1とMS2どちらを使用しているのでしょうか?

現在 http://sourceforge.jp/projects/tep-j でローカライズをして
「osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック」でも
あつかっているのも MS1 の日本語版です。

日本語ローカライズには、言語ファイルの作成(メッセージの日本語化)の
ほかにも、住所の取り扱いや日本語に対応したテキスト処理(文字化け対策)
などの内容があります。

ChinaWeb.JPさんが紹介されているサイトもそうなのかもしれませんが、
オリジナルMS2 + 日本語言語ファイルで運用されているサイトも
特に海外には多いようです。

現在 oscommerce.com で開発が進行中のMS3は
かなり内容がよくなっていますので、
MS3が完成した段階で MS3+MS4 のローカライズに
取り掛かりたいと思っています。

そういったときには、
MS1日本語版からのアップデート・キットも用意したいです。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****