Subversion のコミットメールの文字化け
コミットメールに添付している diff ファイルは、そのままパッチとして使えるようになっています。 この中身のコードを変換してしまうと、パッチとして使えなくなってしまいますし、 文字コードを変換するような変更の場合に困ります。 そのため、文字コードの変換は行いません。
diff を「本文中に展開」で添付している場合は、「添付」に変更していただくと、 本体と diff パートを分けることができます。まずはこの対応をしていただければと思います。
ただ、diff のパートが Content-Type: text/plain; charset=UTF-8 になっているのは好ましくないので、 ここは可能なら変更したいと思います。よろしくお願いします。
「添付」に設定しました。ご指摘の通り、charset と文字コードが不一致になっています。
添付ファイルがテキストなら本文と同時に表示してくれるメーラを使っているのですが、不一致のためか文字化けが起こります。CVS のときは text/plain で charset を指定しないというものでしたが、この状態では表示されていました。
よろしくお願いします。
コミットするファイル(差分)の文字コードが Shift_JIS の場合には(おそらく EUC などでも)、コミットメールが文字化けになるようです。
UTF-8 で書くことになっている SVN のコミットログは化けませんが、diff が元ファイルの文字コードのままのようで、メール本文で文字コードの混在がおきている感じです。diff を UTF-8 に変換してから貼り付けるようにならないでしょうか。