[Senna-dev 748] Re: Tritonn 1.0.7でテーブルインデックスが壊れてしまう問題

Shinichi Fujikawa f-shi****@milks*****

えふしんです。

お世話になります。

レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ございません。

> またCREATE/ALTERなどの操作の後に
> #sql_****_*.MYDなどのファイルが残っている場合、Sennaの
> インデックスから指定したフラグ(ngram、split_alpha等)が
> 落ちている可能性があります。この場合は、
> show senna statusでフラグ落ちが出ていないか確認して下さい。

あまり理屈がわかってないのですが、頑張ってみます。

Tritonn 1.0.8に入れ替えてからは、一度だけ一時ファイルが残っていました。
1.0.7の頃は毎日ファイルが残っていましたが、この正月を挟んでは
一度きりです。

-rw-rw----  1 mysql mysql  3470052 12月 29 12:03 #sql_61ad_0.MYD
-rw-rw----  1 mysql mysql     1024 12月 29 12:03 #sql_61ad_0.MYI
-rw-rw----  1 mysql mysql  2509432 12月 29 12:03 #sql_61ad_1.MYD
-rw-rw----  1 mysql mysql     1024 12月 29 12:03 #sql_61ad_1.MYI

ただアクセス数も少なかったでしょうから、また負荷が上がった時に
どうなるかを注視してみたいと思います。

> あと、再現SQLとかもし分かれば教えていただけると助かります。
> よろしくおねがいたします。

上記ですが、このSQLで死んだ!という明確な自信がないのですが、
上記一時ファイルの中身であろう内容で、かつ、インデックスが壊れると、
このselectが失敗するというものでよろしいでしょうか?

PHPのソースから拾ってきたものなので、値がプレースフォルダには
なっているのですが、付け足し付け足しでなってしまった、
お恥ずかしいSQLではありますが、

( select SQL_CALC_FOUND_ROWS id,author_id , item ,write_date
 ,protected ,atuser,created_on from view_log as log
 inner join friend_bind as fb on log.author_id = fb.fid
  where log.created_on >= ?
  and
 (fb.uid = ? and ((fb.type in (0,1) and log.protected = 0)
 or (log.protected = 1 and fb.type = 1)))
 ) UNION (
  select log2.id ,author_id , item ,write_date ,protected ,
   atuser,created_on from view_log as log2
   inner join log_bind on log2.id = log_bind.log_id
   where log2.created_on >= ? and log_bind.owner_id = ? )
  order by write_date desc limit 10 ;

見てわかるとおり、この部分でsennaのインデックスは利用していません。

> Tritonn 1.0.8でも1つそれ系のバグを修正しています。
> これは重たいSELECTを実行する際、高負荷の環境下だと
> 一時ファイルが残り、かつmysqldがその後落ちる不具合
> (いわゆるマルチスレッドバグ)があり、それを直しました。

なお別の環境での話なのですが、本不具合は、Senna1.0.x系では
起きない問題でしょうか?

よろしくお願いいたします。

--
えふしん (Shinichi Fujikawa) <f-shi****@milks*****>