[Scim-imengine-dev 1222] Re: Gtk以外のアプリケーションで再変換

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

Takashi Nakamoto <blued****@bpost*****> wrote:

> この誤動作をする条件がよく分からないです。
> ちょっと興味があるので、その条件を教えていただけますか?

  手順:
    1. 「ほげほげ」と入力する
    2. 先頭にカーソルを合わせ、最初の2文字を選択状態にする。
      カーソルが真ん中にくるようにすること
    3. 再変換する

  現象:
    後ろの2文字が再変換されてしまう。

> これは難しいですね。
> 大抵の場合は、X Selectionから取ってくればいいので、特にそういったAPIは
> 必要ないのでは無いでしょうか?

正確には、

  * セレクションの持ち主が当該アプリケーションであることを保証すること
  * セレクションの当該テキストフィールド内での絶対位置あるいはカーソルか
     らの相対位置がわかること

が最低限必要です。

また、Windowsアプリケーションでは選択文字列以外の文字を再変換にかける機
能も存在するため、再変換専用のAPIがあればベストです。Windowsにはそのよう
なAPIが存在します。