[Scim-imengine-dev 875] ほのかたん-0.8.0

Teppei Tamra tam-t****@par*****

 TAMです。あけましておめでとうございます。

 既に何がなにやらなIMEngine、ほのかたんの新版0.8.0をリリースします。
バージョンが激しく飛んでいるのには色々個人的理由があったりしますが、
まぁあまり気にしないで下さい。

 主な変更点は以下、

 ・(389)タイマによる予測検索開始遅延の実装。
 ・(393)プラグインの設定項目をプラグイン自体が持つかたちに変更。
 ・(400)ふりがな付きコミット機能仮実装。
 ・(403)Anthyプラグインの機能を泣く泣く限定。
 ・(411)SKKDic検索の高速化。
 ・(421)親指シフトプラグインの同時押し判定チェックをとりあえず実装。
 ・(423)予測機能のチューン。
 ・(425)親指シフトプラグインで利用するテーブルを差し換え可能に。
 ・(428)英数字入力プラグイン及び英単語予測プラグインの実験実装。
 ・(434)前回終了時の設定を復元する機能実装。
 ・(*)その他数多のバグ修正。

 こんな感じでしょうか。

 結果的に大改造となった部分が多く、不安定になってる個所がいくつか
あったりします。めっけ次第潰すので気が付いた点があれば教えていただけ
ればと思います、と言うか既に数ヵ所こちらでも見付けてたり。

 英単語予測に関して。

 これはまだ全然作り込めて無い部分なので、あまり期待はしないで頂きたい
です。ただ、かなり美味しいトコロなので個人的にハァハァしながら作り込みに
時間かけたいなぁ、なんて感じに思っています。

 ふりがな付きコミットに関して。

 説明されていませんが、変換後の確定キーの代わりにShift+Return(デフォ)で
確定することで、"()"で漢字をくくってふりがなを振ったものをコミットする
機能です。

 この機能はとりあえず「IMEngineサイドでもこれくらいのことは既にやろうと
思えばできるですよ?」と言うのを示す意味で付けた機能って感じです。なので
実用性とかはあんましありません。

 親指シフトまわりに関して。

 正直なところ手探りで書いていった感じが強く、これでユーザの方々に満足
してもらえる実装なのかどうかすら今一つ分かりません。甘々な実装で申し訳
ないのですが。

 親指シフトのテーブルが差し換え可能、とありますが、このテーブルは
「キー文字列」「シフト無し」「左シフト」「右シフト」をタブを区切りとしてutf8で
記述したファイルになります。今回サンプルとか含めてませんが、とりあえず
「可能になった」というレベルのしょぼいものです。

 Anthyプラグインの機能制限に関して。

 ほのかたん側の制限により、Anthyの逆変換の仕組上いくつかの機能が
正しく動作しないかたちになってしまいました。その為、いくつかの機能を
使えないようにしてあります。

 具体的には「Anthy以外の変換エンジンを利用中の必殺技」「Anthy以外の
変換エンジン利用中の文節単位の変換エンジン切り替え」「Anthy以外の変換
エンジンを利用中の予測による逐次変換」、この3点でAnthyの候補が出てきま
せん。これはバグではなくて、意図的にそう言う実装にしてあります。

 あと、Anthy予測もAnthy変換利用時以外は候補を出さなくなりました。

 予測の遅延機能について。

 とにかく重かった予測機能を軽くする方法として、予測検索動作開始を一定時間
遅延させるしくみを実装しました。例えばこの遅延時間が3(*1/10秒)に設定して
ある場合、キーを押してから3/10秒は検索を開始しません。その間にもう一回キー
が押されたらまた3/10秒待って…という動作を繰り返します。これによって、予測
検索処理の回数自体をぎりぎりまで減らそう、と言う仕組です。

 ちょっと長くなりましたが、結構大きな変更を突っ込んだほのかたん-0.8.0を

http://nop.net-p.org/modules/pukiwiki/index.php?%5B%5Bhonoka%2FRelease-0.8.0%5D%5D

 こちらにUPしてあります。よろしければお試し頂ければ。

 あと、相変わらずテスト版の域をなかなか出ないskim_honokaの新版も同じ
ページに置いてあります。