포럼: 一般話題(質疑・要望等) (Thread #45026)

テキストファイルのデータが消える障害 (2022-01-18 10:11 by s660 #88538)

サクラエディターを使い始めて間もないのですが、ノートパソコンを閉じてスリープ状態にして、再度開いて使うときに、パソコンが異常終了して再起動する現象が起きることがあります。そのとき、サクラエディターで利用していたテキストファイルのデータが消えているのです。サクラエディターで見ると、EOFが表示されデータが消えているように表示されますが、他のエディターを使って開くと、文字データが「^@^@^@・・・」に、すべて置き換わっている状態で表示されます。ウィルスなどの感染など、パソコンに依存する現象ではないかと疑い、パソコンを変えてみましたが、違うパソコンでも同様の現象が起きることを確認しています。この原因と対処法が分かりましたら、教えてください。

Reply to #88538×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login