[prime-dev: 754] Re: [Scim-imengine-dev 194] Re: scim-prime 先行お試し版

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

御意見ありがとうございます:)

On Tue, 15 Mar 2005 18:44:41 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> 1. 候補を数字で選択したら即確定
> 候補を数字で選択したら即確定するオプションがあるとうれしいです。
> 現状では 数字で選択したあとにEnterを押す必要があります。

こちらは良いとして

> 3. 予測候補が表示されたときに数字キーを押したら即確定
> http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/prime-dev/2005-March/000720.html
> この機能は非常に便利なので、実装していただけるととてもうれしいです。

こっちは少し迷ってます。

便利なのはよくわかるのですが(あ、これ直接選びたい!ということがよくありま
す)本当に数字を入力したいときに困ると思います。
また、SKKライクにasdf辺りにキーを割り当ててしまうと、更に大変なことに
なってしまいます。

どう解決すべきか、考えを練っているところです。

> 2. 候補選択中にバックスペースを押したときの挙動
> たとえば "harunokazega" と打とうとして "harunokazegy" と入力した場合、
> harunokazegy と入力 -> スペースを押す -> バックスペースを押す
> -> harunokazeg に戻れない。
> uim-prime ですと harunokazeg に戻れます。

変換候補選択中の挙動に関しては、Emacs版クライアントを参考にしました。
これを修正するのは簡単ですが、どうするのがウケがいいんでしょうね。
(私は、削除せずに単にpreedit状態に戻るのが好みです。)

> 4. shift+左右キーで文節の切り直し, 左右キーで文節を移動
> これらは uim-prime で実装されています。

連文節関連の機能に関しては、3/29までにできる範囲でやろうと思っています。
(まだプロトコルを完全に把握できてません)

> 5. 日本語モード/英語モードの切替え
> uim-prime では F11 で日本語モード/英語モードを切替えることができます。

一応0.0.0リリース直前に実装しました。
uim版(小松さん版)はコードは読んでいるものの、まだあまり実際に動かせてい
ないので、挙動が違うかもしれません(現状はコード的にもちょっと手抜きして
ますが)

> 6. 単語登録時の挙動
> 例えば であいばし と入力 -> Ctrl+w を押して単語登録モード
> -> 出逢い橋 と入力してEnter -> 入力した語がクリアされる。
> 出逢い橋 を登録してEnterを押したときは、出逢い橋 の表示をそのまま残したほうが
> 良いように思います。

ああ、これはその通りですね。
修正します。

> scim-prime の単語登録モードは表示が工夫されていて面白いです。

これはzoeさんの意見を取り入れてます。

# 向かい側に座ってるので、たまにブツを見せて意見を聞いてます。

> "大文字入力時に確定"などオプションも凝っていて、

これはEmacs版にそういう機能があったのを真似しただけです。

> 足永さんはすごいなー、と思いました。

というわけで凄いのはその人たちです:)