[prime-dev: 480] Re: PRIME 0.8.5 / PRIME 0.9.3

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

At Fri, 10 Dec 2004 16:52:39 +0900 (JST),
UTUMI Hirosi wrote:
> Mandrake Cooker用にsrpm一式を作成しました。
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118619
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118620

ありがとうございます。PRIME のページから紹介させていただきます。

> sary/sary-ruby も必要でしょうか?

はい、残念ながら必要です。

> これはすばらしいです。
> スクリーンショット:
> http://www.geocities.jp/ep3797/snapshot/tmp/prime-0.9.3-01.png

ありがとうございます。今はいんちきをして、候補ウインドウの部分に
表示してますが、別ウインドウで表示できるようにしたいですね。

> -------
> 気になった点
>
> 1. 単語登録の挙動が不安定 (0.8.5/0.9.3ともに)。
> つがまち と入力して 都賀町 を登録する場合、
> 単語登録[つがまち|]
> ここで みやこ と入力して 都 で確定させると、
> 単語登録[つがまち|都みやこ]
> と表示される。
> ここでバックスペースを3回押しても"み"が消えない。

すみません。直します。

> 2. shift+左右キーで予測範囲を切り直すことは可能でしょうか
> PRIMEでは少し長めに読みを入力すると必要な候補が出てこないことが多く、
> 入力した文字を毎回Backspaceで長々と削っています。
> shift+左右キーでuim-anthyのように予測範囲を切り直すことは可能でしょうか。

対応予定はあります。優先順位も高いです。

> 3. sary/sary-ruby への依存を排除
> "インストールに必要なソフトウェア"として
> sary (CVS 版) の Ruby バインディング
> が挙げられていますが、正式にリリースされないままになっているソフトウェアを
> 依存対象とするのは避けたほうがよい気がします。
> かな漢字変換ソフトのような必備のソフトの場合は、なるべく特殊なソフトウェアを
> 要求しないでいただけるとうれしいです。

その通りだと思います。僕としても sary を止めるか、取り込むかしようと
思っています。 sary に非依存になったら、そこで PRIME 1.0.0 です。
# といいながら、そのままずーっと続いていますが…。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/