[PeerCast-Admin @ jp:66] [User's Notebook]

peerc****@lists***** peerc****@lists*****

--------
MODE = Modify
REMOTE_ADDR = 61.127.79.14
REMOTE_HOST =
--------
本家フォーラム訳
--------
[[本家フォーラム http://www.peercast.org/forum]]から一部を日本語化

 [[本家フォーラム http://www.peercast.org/forum]]に表示される時刻はGMT、
日本と-9時間の時差があるようです。

 ユーザ登録しログインすると、日本時間(JST)等に変更できます。
でも、表示の日本語化はおすすめしません…一部の文字が化ける場合があります。

 本体のリリース情報については、PeerCastReleasesをご覧下さい。

*YP Experiment

- [[YPの実験 http://www.peercast.org/forum/viewtopic.php?t=971]]
-- ([[ano]])

**日本語訳

 投稿者:giles
 投稿時間:Sat Apr 26, 2003 5:14 am
 投稿題名:YPの実験

 一番長くリレーしているクライアントのアドレス(訳注:''''IP:Port'''')を'''Play'''リンクの最後に追加するためにイエローページをアップグレードしました。最新リリースにて述べられているように、ローカルリストに見つからないチャンネルへクライアントが接続するのに役立つでしょう。

 これはまだ実験的なものであり、これに関するどんなコメントも私たちは歓迎します。

**気がついたこと

- 基本的に、''''Info''''ページに表示されるリストから''''Uptime''''が一番長いクライアントを選んでイエローページに表示するというだけです。([[ano]])
-- リレーしている人が多いチャンネルでは、''PeerCastでの匿名性''が発揮されるでしょうが、そのかわり素直に接続されるとは限りません。イエローページが元にしているPeerCastがどれだけの情報を周囲から集めたか、表示されたクライアントは運悪くちょうどいっぱいになってしまった等、不確定な要素があるからです。
-- リレーしている人が少ないチャンネルでは、放送者の''''IP:Port''''が表示される可能性が高くなってしまうでしょう…しかしこれは、PeerCastをインストールしていない人にも表示されてしまうというだけであり、インストールしている人であれば(運が良ければ)誰でも手に入れられる情報ではあります。
--- 念のため補足しますが、''PeerCastでの匿名性''とは「''''IP:Port''''は公開するが放送者と中継者の区別がつけられない」というものです。他のいくつかのP2Pを利用したソフトにある「完全に身元を隠すことができる」という匿名性は、PeerCastにはありません。
--- 今後「'''常に第三者を経由して接続する'''」等のリレー機能に関する変更があれば一部の人が抱く懸念を消すことができるかもしれませんが、私([[ano]])が知る限り、そのような要望はフォーラムへは出ていません。
- 誰かの''''IP:Port''''が表示されることについて、PeerCastでの匿名性に関するポリシーという物も含めて、議論される日が来るかもしれません。おそらく、そのための''実験''であり、コメントの募集だと思われます。

*direct link

- [[ダイレクトリンク http://www.peercast.org/forum/viewtopic.php?t=921]]
-- ([[ano]])

**日本語訳

 投稿者:whoooshh
 投稿時間:Sat Apr 19, 2003 6:57 am
 投稿題名:ダイレクトリンク

 どっちが正しいダイレクトストリーム?

 http://xx.xx.xx.xx:7144/stream/34837C7C2387782F13827A7C32A45A17.mp3

 http://xx.xx.xx.xx:7144/pls/34837C7C2387782F13827A7C32A45A17

_________________

The Classic ROCK!

http://www.aldersonfamily.com/~whooshhrock/iindex.html

May all your ups and downs in Life be under the Sheets! :D

----

 投稿者:giles
 投稿時間:Sat Apr 19, 2003 8:15 am
 投稿題名:(無題)

 両方とも正しいけど、2番目の方には最後に「.pls」を追加しておいて欲しいな。
ファイルの拡張子がないときにいくつかのプレーヤは問題を起こすみたいだからね。

**気がついたこと

- PeerCastを集中配信サーバ的に使うときの話です。(([ano]))
-- 正しい形式は、http://[IP:Port]/stream/[ChannelID].oggやhttp://[IP:Port]/pls/[ChannelID].plsということです。
-- また、'''.pls'''の方式の方は「リレー元指定再配信」を行うときに指定することができるURLでもあります。
--- もっとも、0.117E以降は'''peercast://'''リンクでもipパラメータを指定することで似たようなことができるので、配信根回しなどをするとき以外は殆ど使わないのではないのでしょうか?
-- http://[IP:Port]/stream/[ChannelID].oggの形式は、localhostで自分の放送をダウンロードしたりするのに使えますね。

*a artic****@bounc*****

- [[bounce.comの記事 http://peercast.org/forum/viewtopic.php?t=845]]
-- ([[ano]])

**日本語訳

 投稿者:yasusii
 投稿時間:Tue Mar 25, 2003 3:38 pm
 投稿題名:bounce.comの記事

 四本 淑三氏がPeerCastに関する記事をbounce.comに投稿されました。

 http://www.bounce.com/article/article.php/647/ALL/

 [[www.bounce.com http://www.bounce.com]]は
TOWER RECORDS JAPAN Inc.が後援する音楽系の日本語ウェブマガジンです。

 四本 淑三氏はUNIX MAGAZINEにも記事を書いています。

 http://ascii25.com/25/mag/unixmag/2002/11/18/639968-000.html

----

 投稿者:giles
 投稿時間:Tue Mar 25, 2003 4:57 pm
 投稿題名:(無題)

 これはすごいね :) Bounceを全部読んだよ。

 リンクありがとう…

**気がついたこと

- とうとう、まともなところ(?)にまともな記事が出ましたね。([[ano]])

*Announcement: Please help reduce the hops..

- [[アナウンスメント:hopsの縮小にご協力下さい… http://peercast.org/forum/viewtopic.php?t=840]]
-- ([[ano]])

**日本語訳

 投稿者:giles
 投稿時間:Mon Mar 24, 2003 8:39 pm
 投稿題名:hop数の縮小にご協力下さい…

 hop数の縮小が必要です。(訳注:PeerCastは)まだほんの小さな(常時1000ノードも接続していない)ネットワークしか持っていないにもかかわらず、平均hop数はあまりに高すぎます。

 hop数とは、メッセージが目的地に到達するために通過しなければならないホスト・クライアントの数です。理想的にはこれは"1"、つまり全ての人が自分以外の全ての人に直接接続されることでしょう。もちろんこれはP2Pを使う限り、あなたがある程度の空き帯域とクライアントを長時間接続するようにしているのでないのであればこれは不可能ですが、"Max. Incoming"設定をわずかに増やすだけで支援できます。誰でもこれをするだけでネットワーク全体の反応時間を大きく変えるでしょう。

 どうか、(訳注:[[Webインターフェース]]の)"Setting"ページへ行き、"Max. Incoming"の値をわずかだけ増やして下さい。余分な接続のたびに初期値では1kbit/sの帯域が増えますが、これはそんなに多くないでしょう。これをすることは、あなた(と他の方々)へさらにネットワークを見つけさせ、より多くのネットワーク上の"firewalled"なユーザを許容させることができ、おそらく役に立つことでしょう

 もしあなたがDSL、T1、光回線を使っているなら、5〜10が適切な値でしょう…モデムをお使いならそのままにしておいてください。

**気がついたこと

- ネットワークに詳しくないのでわかりませんが、これは公式のアナウンスであり、開発者からのお願いでもあります。できるだけ守った方がいいと思います。([[ano]])

*YP Stats

- [[イエローページの状態 http://peercast.org/forum/viewtopic.php?t=821]]
-- Peer DJ Nightさんの話題と、「もしも」な将来についての話題だったので、本家フォーラムから拾ってきました。([[ano]])
-- …その後、某チャンネルの暴走や機能面についても言及。([[ano]])

**日本語訳

 投稿者:Krasni
 投稿時間:Thu Mar 20, 2003 1:46 pm
 投稿題名:イエローページの状態についてのコメント

 見事な数の人々だね :D

 3月20日の7:39(CST)(訳注:米国中央標準時、日本との時差は-15時間)の
イエローページでのリスナー数

>235ホスト上の65チャンネルを113人が現在聴いています。

 Winampプラグインが流行らせたと思うよ ;)

 おめでとう、gilesと全てのPeerCastの使用者たち!

_________________

Vilnus Nastavnik

[[Peercast.org-UsefullLinks http://www.peercast.org/forum/viewforum.php?f=15]]

[[Peercast.org-GettingStarted http://www.peercast.org/forum/viewforum.php?f=14]]

----

 投稿者:giles
 投稿時間:Thu Mar 20, 2003 2:28 pm
 投稿題名:Reply with quote

 確かにね。これらはすごい日本のフォローが今あるからだ…。日本のインデックスページのリンクをいくつか見ていくと、とても印象的なサイトの組み合わせがある。

 常にイエローページの上位にある一つのチャンネル、"Peer DJ Night"は本当にすごくいいね。いろんなDJが交代しながらの、PeerCast専門のトークラジオ・アニメ音楽タイプのチャンネルだ。かなりオタク系だが、良くできてるよ。

 何年か後にみんなが口をそろえてこう言うと思うよ。「みんながPeerCastでたった100人のリスナーを待っていた時を思い出すよ」、とね :D

----

 投稿者:Krasni
 投稿時間:Sun Mar 23, 2003 3:25 pm
 投稿題名:Re: イエローページの状態についてのコメント

日本人の大きなフォローをからかうわけではないよ。

 3月23日の9:12(CST)(訳注:米国中央標準時、日本との時差は-15時間)の
イエローページでのリスナー数

>''273ホスト''上の''70チャンネル''を''194人''が現在聴いています。

 まるで工業のような続伸はもちろん急に注目をあびるだろうね ;)

 * 書き置き *

 ジャンルタイプの振り分けを加えることをこれから考えたくないかい?
ジャンル(ジャズ、ロック、ラップ、トーク等)ごとに検索する機能を。
一度、上位の100放送局を選び出そうよ、
現状はPeerCastのチャンネルリストをごちゃごちゃにしている。

 ついでだけど―Winampプラグインからチャンネルリストを外そうよ、
ミニブラウザを使うより普通のブラウザを使う方がいいと思うから。
Winampのミニブラウザで100チャンネル以上を種類分けするには時間がかかるだろうからね。

_________________

[...]

 投稿時間:Sun Mar 23, 2003 3:54 pm
 投稿題名:返信

 トップのKOTOKOチャンネルで何か起きているので
リスナ数カウントはちょっと調子が悪いんだ…
(Winampはプレイボタンを押すたびに接続を維持するように見えるし音も鳴らない…)
でもホスト/リスナ数のカウントがとても印象的になってることには同意するよ :)

 実はジャンル別検索はWinampプラグインと通常のクライアント両方とも既に使えるんだ、
でもポップアップアイコンリストは実用的になると思うよ…
それを何とかする方法はすぐ考えないとね。

----

 投稿者:Krasni
 投稿時間:Sun Mar 23, 2003 4:05 pm
 投稿題名:Re: イエローページの状態についてのコメント

''Krasniはこう書いた''

> ついでだけど―Winampプラグインからチャンネルリストを外そうよ、ミニブラウザを使うより普通のブラウザを使う方がいいと思うから。Winampのミニブラウザで100チャンネル以上を種類分けするには時間がかかるだろうからね。

 ミニブラウザで検索しなければならないのなら不自由だろうね。

[...]

**訳注

- 今回はかなり口語っぽく訳したつもりですが、その分不正確になってるかも。([[ano]])

----

- わからないことは気軽に[[質問コーナー QA]]へ。

*コメント

 誤訳などの指摘をどうぞ

[[#rcomment]]

--------