[Mutt-j-users 192] Re: 送信済みメールを複数箇所にsaveする方法

MATSUNAGA Ichiro vikke****@mars9*****

松永です。

On Sun, Sep 21, 2008 at 11:20:21PM +0900, KAWAFUJI Mitsuhiro wrote:
>  |やりたい事は、送信したメールは全て$spoolfileと返信元メールがあったmbox
>  |の両方に残すという事です。
>
>  mboxに入れるのはBcc: で自分に送ればいいのでは?
> $HOME/.muttrcで
>     my_hdr Bcc: vikke****@mars9*****
すいません。全くの言葉足らずでした。

やりたい事は、来たメールに対して返信をした時の話です。
返信元のメールがあったmboxに返信したメールを残しつつspoolfileにも残した
いという事です。返信メールがspoolfileに行ってしまうと、muttのthreadで表
示した時自分のメールが脱けてしまうのが、嫌でして。 (新規にメールを起こ
す時は大抵INBOXで起こすので、INBOXに残る形(起稿したmbox に残る形)で構い
ません)。
で、bccに入れた場合、返信元のメールのディレクトリがわからない為、送信元
のメールがあったmboxに残すという事が出来ません。

folder-hookを利用して、起稿したmboxをX-ホニャララとかでヘッダに追加する
事も考えたのですが、プライベートなアカウントはprocmailで振り分け、imapで
つなぎofflineimapでローカルと同期させているので良いのですが、仕事のアカ
ウントはgoogle apps(ようするにgmail)をimapから利用しており、振り分けは
gmailのフィルタを利用して行なっています。gmailは任意のヘッダで振り分け出
来ないので、やりたい事が出来ていません。 その為、bccやccで送受信するの
では無く、muttで出来ないか?と考えました。

2箇所に保存する事が出来ないようでしたら、bccにメールアドレスを入れちゃお
うと思ってます。で、threadの話が収束するまではINBOXで扱い、収束したら
threadごと、振り分け先のディレクトリに移動する事でやりたい事は来ますの
で。

muttだとcommandやhookがいっぱいあるので、機能を見落して便利な使い方を知
らずに来てしまいそうなので、もしかしてあるかな?と思って質問させてもら
いました。

--
MATSUNAGA Ichiro
e-mail: vikke****@mars9*****

Just remember - when you think all is lost, the future remains.
 -- Robert H. Goddard