[MUSASHI-users 127] Re: SPECファイルsrcrel

Satoshi MACHINO machi****@yendo*****

まちの です。

On Sat, 17 Jan 2004 17:11:19 +0900
Yukinobu Hamuro <hamur****@adm*****> wrote:

> 各ディストリで命名規則が既にあるのですね。

一応はあるはずです。

ですが、
RedHatやTurboの場合はユーザからのパッケージ提供を受けていたか?
というと、そのような体制もユーザの要求もなかったからかなという
気がします。
なので開発元の中で不整合が起こらなければ良かったのかなと。
# 勝手な推測です...違うかも知れません。

> ということは、もしバイナリパッケージを各ディストリ&バージョンごとに用意するならば、
> ディレクトリ名で分けて、rpmファイル名は全て同じという方法しかありませんね。

あるいは、前から言っておりますが
RPM系としてはsf.jpには推奨とするTurbo7版のrpmとsrpmしか置かない。

代わりにRPM系以外のdebやBSDのportsかpackageなど異なる管理システムの
パッケージを**提供があれば**公開する。
これなら、パッケージを揃えられるかはユーザの方からの
フィードバックに期待するしかないのですが、
下のダウンロード数の問題も大丈夫?

> あまり重要なことではありませんが、この方法の唯一の欠点は、ダウンロード数がカウントされなくなることです。

ダウンロード数はtarballやsourceのパッケージを見るとかでは
無理があるのでしょうか。
最近のユーザには受けが悪いでしょうかねぇ...

各ディストリ毎のパッケージとかはrpmをbzip2とかで圧縮かけて、
その時にアーカイブにディストリがわかる名称にrenameするとかすると
また煩わしいのでしょうか?
# バイナリのパッケージが使いたい方々の意見はどうでしょう?

> 了解しました。
> よろしくお願いします。

1.0.3-0.pre3から修正して1.0.3-0.pre3_1としようかと
思っていますが...

> TurboやRedHatで取り込んでもらえる可能性はあるでしょうか?

さぁ、これは私にはお答え出来ません。
MUSASHIの知名度と有効性が広まれば
実現無理な話でもないようには思いますが、
どうでしょう?
今後に期待して...!?
--
まちの