[JM:02226] Re: translation_list のオリジナル man-page 日付の記載について

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Tue, May 4, 2021 at 2:15 PM matsuand <michio_matsu****@yahoo*****> wrote:

> [...]
> ありがとうございます。matsuand です。

> ご指摘どおりです。

> すみません。確認間違いであったようです。*.1 そのものは git リポジトリ管理下にはないのですが、
>
> それと混同していました。リリース tarball 内には存在しました。
>
> autoconf の最新バージョンの件ですが、git tag より
> 現状最新は 2.72b であり、正式 stable(?)リリースは 2.71 のはずです。
> latest tarball が 2.69 になっているのは、おかしく思います。
> たぶんシンボリックリンクが長らく更新されていないのでは、

元木です。飲んだあとは雑談しながらのリプライが進みます。

autoconf は https://www.gnu.org/software/autoconf/ からたどれる
https://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/ でダウンロードできるので、
2.71 が最新ですね。

git リポジトリでは、自動生成できるのは管理せずにリリース時に生成するのは
よく行うだと思いますし、重複管理を避ける意味では至極まっとうです。

> ところで英文オリジナル man ページの日付についてですが、これまでは
> translation_list の見た目から、英文オリジナル man ファイルのタイム
> スタンプを記すものかと捉えていました。だから当質問に至った次第です。
> ここまでお話を伺ってみて、オリジナル man ページ日付は、対象パッケージ
> バージョンのリリース日付で良さそうに解釈しました。そのつもりで
> 作業進めていきます。

git のタグを見ていたということなので、コメントしていますが、
JM で翻訳する場合、upstream のリリース物件に含めることは少ないので、
リリースされたものを対象に翻訳を行うのがほとんどだと思いますし、
参照する側も分かりやすいと思います。

オリジナルの日付は、たぶん、JM のスクリプトで参照されていないと思いますが、
これまでの経験だと、original の man page の日付 → リリース物件のリリース日
→ JM 取り込み時 → (もう知らん、作業当日) くらいの順序で設定していました。

> # まだ autoconf の翻訳予約手続きができていないかも、ですが・・
> # ついでながら GNU automake と GNU config と GNU hello も
> # 翻訳予約したいです。GNU hello なんて、製作者には失礼ながら、
> # やる意味がないレベルのもの(?)と言えますが、po4a 化の利用題材と
> # してもってこいのものかと思いましたので。

GNU hello の man って、help2man で生成されているやつですね。
man/hello.x は訳す意味があるのか分かりませんが、
それ以外は https://translationproject.org/domain/hello.html で翻訳した方が
いいのかなと思います。そうすればリリースに取り込まれますし。
(ただし GNU hello は最後のリリースが 2014 年ですが)