[JM:02524] Re: git コミットヘルプ

K.Shirakata argra****@ub32*****

  白方です。これなら答えられそうなので。

On 2021/06/19 15:22, matsuand wrote:

> どうも git コミットがうまくできません。
> 過去にブランチを切らずにコミットしてしまった内容を、
> 今コミットしたくないのに、引きつられてしまっている、
> といった状況。

  gitのブランチ周りでおかしなことになったときは
  (元木さんも書いておられましたが)、

  1. とりあえず今のブランチをそのままにして置いてmasterの
     先頭から新しいブランチを作る。
  2. 新しいブランチに必要な変更をもう一度コミットする。
     (git cherry-pickを使えばスマートですが手動でも問題ないです)

  というのがお勧めです。

  もしコマンドラインでgitを使われているのでしたら、
  ブランチツリーを図示してくれるGUIのツールも併用すると
  何が起きているのか分かりやすくなるのでお勧めです。

https://git-scm.com/downloads/guis/

  (これで見れば今のブランチがなんだかおかしなことに
   なっているのが分かると思います。)