[JM:00684] Re: cups の manpages

Naruhiko Ogasawara naruo****@gmail*****

小笠原です。
単なる感想ですみません。

2012/6/3 長南洋一 <cyoic****@maple*****>:
> 長南です。
>
> cups の lpr, lpq, lprm, lpc, lp, cancel, lpstat, lpoptions, lpadmin を
> 翻訳してみました (lpoptions と lpadmin はちょっと内容に自信がありません)。
> バージョンは cups-1.5.3 です。これだけあれば、取りあえず、lpr-linux の
> manpage の代わりになるのではないでしょうか。

あとで拝見してみます。
正直私も機能的にちゃんと理解しているとは限らないのですが、
オンラインヘルプやエラーの翻訳をちょうど今したところなので、
ある程度のことはチェックできると思います。

ところで CUPS の upstream ではなぜか man はローカライズ対象
になっていないんですよね。同じ内容が Web UI (localhost:631)
のオンラインヘルプにあるんですがこっちも翻訳対象外です。
これはきっと Apple の方針が変わらない限りなんともならない
ので、JM でやることは賛成です。

> po ファイルに原文と訳文の roff ソースを
> 付けるというのもあります (これが一番読みやすいのではないかと思います)。

私もこれに一票です。

> 改訂でどんな威力を発揮するか、
> 試してみなければ。

今、CUPS は 1.6 のβ1 がリリースされてます。多分6月の終わ
り頃には正式にリリースされるでしょう。man が変更されている
か寡聞にしてわかりませんが、そこの改訂作業をテストベッドに
してみる手はあるかもしれませんね。

# でも、多分たいして変わってないとは思う……。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruo****@gmail*****)