[JM:00137] Re: man1/manの誤訳

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

[JM:00135] より

> 手元の Plamo-4.22 は man-1.5n なんですが、

Plamo-4.22 の LANG は ja_JP.eucJP ですか、ja_JP.UTF-8 ですか。
何だか、man-1.5 が UTF と徹底して相性が悪いんじゃないかという
気がしています。

Vine 4.x は ja_JP.eucJP で、問題がありません。
Vine 5.x は ja_JP.UTF-8 で、MANWIDTH が利かないし、画面を
広くしたとき、全画面を使ってくれません。

man-1.6g.tar.gz をもらってきて、パッチを一切当てずに、rpm を
作って、Vine 5.2 にインストールしてみました。rpm パッケージの
作り方をよく知りませんから、spec ファイルを適当に書き変えた
だけです。

当然ながら、日本語の man ページが文字化けしますが、LANG=C で
表示したものは、今のところ、MANWIDTH も有効ですし、ターミナル
エミュレータの画面を広げてから man を実行すれば、全画面を使って
くれます。そのうち、おかしくなるかもしれませんけれど。

ついでに、man-1.5o にパッチを一切当てずに rpm パッケージを
作って、Vine 5.2 にインストールすることも試してみました。
MANWIDTH は無効、全画面も使ってくれません。

そんなわけで、man-1.6 にバージョンアップすれば、問題が解決
するのではないかなあと、思っています。荒っぽい調べ方しか
していませんから、ハズレかも知れませんが。

--
長南洋一