[JM:00529] Re: bash.1 の翻訳で意見が分かれています

R4000 2.2 tati****@kc5*****

こんばんは、立花@鎌ヶ谷市です。

In <20111****@maple*****>,
 at Date: Wed, 14 Dec 2011 21:04:10 +0900 (JST),
  on Subject: [JM:00528] Re: bash.1 の翻訳で意見が分かれています ,
   長南洋一 <cyoic****@maple*****> writes:

| " This is known as indirect expansion." の訳は、「これは、いわゆる
| 間接展開というものです」より「これが間接展開 (indirect expansion) と
| 呼ばれるものです」の方がよいですか。
|
| わたしとしては、その場合でも、「これが」ではなく、「これは」では
| ないかと思います。ここでは「が」と「は」のどちらでも使えますけれど、
| 「が」は未知、あるいは未知扱いするもの (換言すれば、新情報、あるいは
| 新情報扱いするもの) に続き、「は」は既知、あるいは既知扱いするものを
> [...]

「いわゆる…というものです」
よりは
「…と呼ばれるものです」
の方がいいかな、くらいの気持ちでした。

これは\fI間接展開 (indirect expansion)\fP と呼ばれるものです。

でも良いかと。

--
tati****@kc5*****				立花 晃@鎌ヶ谷市