[Kreetingkard-devel 12] Re: アドレス帳への要望

Kazuki Ohta mover****@hct*****

太田です。

> アドレス帳の方は今までは任せっぱなしだったのですが、
> これからは手をいれて行くことにします。
> ってことで、色々要望 兼 相談です。
大歓迎。

> ●UI関係
> ・クリアボタンの矢印が逆?
>     左に置きたければ"locationbar_erase"がいいと思います。
>     "editclear"のほうがアイコン的にはわかりやすいかも。
変えておきました。KMailではlocationbar_eraseを使っているのでこれに統一したいと思います。

> ・検索機能
>     Enterキーかボタン("key_enter" or "find")で検索、ESCキーでクリアがいいと思います。
>     私はあんまりクリアキーを押さないので、なくてもいいと思ってます。
>     Any Group は All の方が分かりやすい気がするのですが英語的にはどうなんでしょうか。
これもKMailに統一しています。ってか今の動作がkdeuiライブラリで定義されたものなんで変える
のもどうかと思います。

> ・リスト表示
>     古いアドレス帳はツリーになっていて、グループの下に人がぶら下がってたのですが、
>     リストになったことで逆に分かりずらくなった気がします。
>     renamableにしておけばグループの設定ダイアログいらないし、
>     フォルダアイコンがつくので見た目もちょっとカラフルになります。
>     あと、グループに所属している人がいるのにグループを消せるという問題も解決できそうです。
あ、確かにグループを消せますね。バグです。すいません。
鈴木さんはどうやら私よりもグループという概念を重要視しているみたいですね。個人的にはあんまり
グループという概念を意識していないため現在のような形になっています。この辺りユーザーにとって
はどうなんでしょうか?やっぱりきっちりとアドレス帳を何種類ものグループに分けて管理してるんで
しょうか?

> ・ボタン
>     こっちは日本語の問題ですが、「新規/更新/削除」より
>    「追加/修正/削除」のほうがいいと思います。
変えておきました。

> ・追加/修正ダイアログ
>     KDialogBaseの派生にした方が下のボタンが統一されていいかも。
>     なんとなく地味なのでせめてボタンにはアイコンつけましょう。
>     (KDEの設定にも寄るのでKGUIItemにすべきかも?)
>     敬称のところは固定の選択になってますが、入力可にしても問題ないですよね?
>     あとグループを登録しないとグループのコンボボックスがなにかわからないので
>     デフォルトでグループに「なし」っていうのをおくと分かりやすいと思います。
この辺りはその内対応します。

>     Add Next ContactボタンっていまはOKと同じですか?
いや、Add Nextの場合はもう一度追加用のダイアログが開きます。

>     郵便番号のテキストボックスが無駄に横長なのでグリッド中に
>     QHBoxで郵便番号と検索ボタン(と↓)いれましょう
入れておきました。
>     郵便番号辞書の更新ボタンが欲しい(たまに更新されるんで)
その内対応します。
>     前回開いていたタブを開く(KConfigで対応?)
これはあんまり必要無いと思います。

> ・削除ボタン
>     確認メッセージ(+次回は聞かないチェック)
必要ですね。そのうち対応。

> ・グループ設定ダイアログ
>     残すならKKDialogBaseの派生に変更
上のグループについての議論に依る。

> ・右ペイン
>     修正ダイアログを埋め込んじゃだめでしょうか?
>     新規の時はダイアログから入力してもらうのでいいと思います。
右ペインには情報表示という役割しか与えたくありません。これもまた個人的なテ
イストなんですが...んーこれもどちらが使いやすいか要議論ですね。

> ●データ関係
>     連名に対応したい(QTableクラスの派生かなんかがいいのかな?)
連名入力用の良いUIが思い浮かびません。それさえ思い浮かべば対応自体は出来ま
す。
>     ContactXMLの住所の区切りはタブにしたほうがいいかも
対応しておきました。
>     現在の郵便番号の保存の仕方だとハイフンが印刷されるのでどっちかを対応
kkitem.cppで修正しておきました。
>     データファイルがない時は一件見本を作成
その内修正します。

とまぁこんな感じです。火曜日まで学祭なんでちと時間取れないっぽいです。
野菜切りまくらないと(笑)でわでわ。

Move the worl:D!
Kazuki Ohta : mover****@hct*****