[Kazehakase-devel 2840] Re: kazehakase-0.4.8までに含まれていたPCREについて

gniibeひろゆきです。

すごく遅くなってすみません。

2007-12-03 (月) の 17:22 +0900 に MATSUU Takuto さんは書きました:

> kazehakase-0.4.8までに含まれていたPCREについてですが、
> 最近見つかったPCREの脆弱性(*1)の影響の度合いを調べています。
>
> 私の解釈では、
>
> 1.kazehakaseに含まれていたPCREはmigemoと履歴とブックマークの処理で使用している
> 2.利用者が入力した文字列に対してのみ適用される
> 3.リモートからのアタックで悪用されない
>
> と考えているのですが、この認識はあっていますでしょうか。

1はそのとおりです。

ただ、スマートブックマークの処理で使っているので、HTMLページ内に選択され
た文字列がある状態で、マウス中クリックすると、PCREによる正規表現マッチが
動きます。

そういうわけで、Javascriptで文字列を選択させておいて、『マウスの中ボタン
を押してください。』とかいうメッセージを出すページを作ると、リモートから
アタックされることになると思います。
もとの脆弱性が分からないので、平気かもしれませんが。

--
Hiroyuki Ikezoe