[Iohack-users 74] LANDISKカーネルとNTP daemon

ngc****@ff***** ngc****@ff*****

みなさん,こんにちわ.

LANDISK HDL-120Uをdebian化して遊び始めた当初から抱えていた
問題なのですが,ntp-4.2.0のソースをntp.orgから取ってきて,
特にひねらず
  % ./configure --prefix=/usr/local && make
としてビルドして生成されたntpdだと,起動してすぐにフリーズ
してしまう現象が出ています.

gccはdodes debianでapt-get installしたgcc-3.0.4ですが,
binutilsは自分で最新版をソースからビルドしたものを
使っています.
それが災いしているんでしょうか?

一時期,debian <--> LANDISKオリジナルシステム間で,
shared libraryを少しずつ入れ替えたりして解消されていたのですが,
あれこれと試していたため,最終的に何を置き換えて解消できたのか,
分からずじまいでした.

半月ほど前から,運営用と復旧用のデュアルブート構成にして
環境を作り直していて,NTPもあらためてビルドし直して
インストールしたところ,フリーズする現象が再現しました.

..で,カーネルを小島さん提供のパッチをあてた2.4.22のソースから
ビルドしたものに置き換えてみたところ,ntpdを起動して
フリーズする現象は出なくて,問題なく稼動しているようです.

皆さんのところでは,こんな感じの現象は出ていますか?

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/