ちょっと手を広げすぎ始めているきらいはあるので、上述の事が実現出来るインフラ整備をするのが0.4.0での落としどころかな。
場合によっては0.5.xへ持ち越すような方向で良いかもしれない。
但し、AWTでUIをゴリゴリやるよりはローカルAJAXにするという方向性を打ち出しておきたい。
DataServerのポート番号について、良いことを思いついた。
クッキーにポート番号を保存すれば良いんだ。
これで、サーバに色々保存しなくて済みますな。
不要ならばなるべくサーバを使用しない方向へ持って行きたい。 ログ取りはそれとは意味合いが違うので、しっかり取っておくけれども。
作業分担の切り分けムズイな。 DataServerを弄るのはsyuu。AJAXでUIの実装をするのはtoken。って所だろうか。
先にAPIをWikiで議論する必要あり。
Wikiでは議論しにくいので、Forumかticketか。やっぱ、forumの方がいいのかなぁ。
あ、でも、forumは完了した議論を隠せないな。議論チケットを追加するかぁ。どうせ、煮詰めていくわけだし、古いログは履歴で参照できても、見る必要なさそうだし。
関連: wiki:Waket
DashBoard上で、http://localhost:50001/へJavaScriptによるHTTPリクエストを行う事でユーザのGenkidamaを操作したい。→DashBoardをユーザが現在起動しているGenkidamaのGUIという位置づけを強く打ち出したい。HTTPデーモンが起動している事を生かし、インターネット上のWebサーバだけでは不可能な仕掛けを実現してみたい。
その時一番問題になるのがDataPortのポート番号で、デフォルト50001だが変更可能になっており、DB上に記録されていない。→DBに記録する必要がある。DBスキーマ/XMLRPCのAPI変更が必要。開発版だからとっととやってしまえ。
実現してみたい機能案