[Fswiki-dev] RSS/RDF

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

竹添です。

"HAYASHI, 'Lef' Tatsuya" <lef****@st*****> wrote:

> あのプラグインなのですが、LWPを使わない理由は
> 必要moduleの増加を防ぐためでしょうか。

そうですね。基本的な機能じゃないんで。LWP全部だとサイズも
結構大きいですしね・・・。

メールのSMTP送信をできるようにしようと思っているのですが、
これもNet::SMTPを使うかどうか悩んでます。

> いま、公式サイトのRSSのページで、いくつか取得できないページがありますが、
> さすがにsocket周りの処理はもう少し手を入れないとまずいような…。
>
> あと、いまいきなりEUCに変換させようとしてますけど、
> jcode.plだとUTF-8を処理できないと思うんですが、

考えてないですが、Jcode.pmを使うことになると思います。
これはInterWikiでもUTFに対応できるんで入れたいと思っています。

> RSS 1.0プラグインに関係する部分としてはXMLのパースがあります。
> あの部分は、今後もいまのまま自力パース?でいく予定でしょうか。

パースというほどの処理ではないんで、わざわざXMLパーサを
使う必要もなかろうと思ってます。

> サニタイジングが不完全でXSS脆弱性があるようです。
> URLにscriptを埋められることを確認しました。
> 悪意あるRSSの<link>に
> 	「<link>http://www.example.com" onmouseover=alert(document.cookie);"</link>」
> と書いておき、RSSページで取得するようにすると
> そのリンクにマウスカーソルを合わせた時点でcookieが表示されてしまいます。

なるほど。ありがとうございます。