[Fswiki-dev] モード機能についての提案

Kinsan freel****@nifty*****

少々ごぶさたしてました。

現在、職場でWikiがもっと使われる様にするために、メールから
の投稿が出来る仕組みを作ろうと、頑張っています。
qmail->procmail->MHonArc->html2text->FSWikiという流れになる
予定で、まだ途中の設定の段階です。
(本当は、html2textの代わりにhtml2wikiを作るのが良いのですが。)

その関係で、欲しいと思っている機能が2つあります。
一つは、改行モードを切り替える機能です。メールの改行や段落分
けを簡単に処理するには、改行を無視しないモードにすれば良いと
考えており、mod_perlを使わない場合については、フラグ変数の書
き換えだけで済みますが、mod_perlのことを考えると、後で戻して
やる必要があると思います。
改行モードだけであれば、場当たり的な方法で解決出来ますが、他
にもモード切替え的な機能が欲しいものがある場合には、何らかの
共通な方法で処理する方がきれいだと思いますが、どうでしょうか。

もう一つ欲しいものは、上記の代替にも使えるもので、開始行と終
了行のマークで囲まれた範囲を指定されたプラグインで処理させる
ものです。例えば、{{mailplugin start}}から{{mailplugin end}}
までの間の行は、mailpluginで処理させるというものです。
つまり処理経路の横取りをさせるためのものです。

以上の2点、全体構造とも関わりが深そうだと思い、早目に提案して
みました。