[Fswiki-dev] WikiFarmでのユーザ認証

Kousuke Taniguchi tinse****@u01*****

tinsep19です。

Naoki Takezoe wrote:
> ところで皆さんに伺いたいのですが、現在のように親Wikiのユーザ
> は子Wikiでも有効という仕様はどうお考えでしょうか?
>
> プログラム的にはユーザ情報は各Wiki独立のほうが話が簡単になる
> のですが、1人で複数のWikiを管理する場合などはユーザが共有さ
> れたほうが便利だと思いますし、悩ましいところです。

管理者じゃないユーザーではログインしない使い方をしているので
参考にならないかもしれませんが。。。

最初はFarmとはいえそれぞれ独立したWikiなんだから、
ユーザー情報も独立でいいんじゃないかなと思っていたのですが、
管理者でログインしたまま、Wikiを移動できるのは
結構便利に感じています。

権限としてみると
* 管理者
* ユーザー
* ゲスト(ログインしてない人)
の3種類あるわけですが、
現状ではユーザーとゲストの間でできることに
あまり差がないと思いますが、
「ユーザーのみ見ることのできるページ」
などの機能が実現されればWiki間でログイン情報を
引き継げるという仕様はやはり便利に感じるのではないでしょうか?

 Kousuke Taniguchi
 mailto:tinse****@u01*****