[fess-user 167] Re: Windows サービスへの登録

Masayuki Shibata mshib****@shima*****

柴田@亀岡市です。続報です。

Windows 用 Tomcat 6.0.26 (バージョン番号が関係するかどうかは不明
ですが) では、startup.bat から起動できていません。

Windows サービスとして起動でき検索はできました。

クロール (インデックス作成) は何故かウンともスンとも動きません。
#設定が悪いのか、サービスだからなのか、6.0.26 だからなのかは不
#明ですが、何もせずに終わってしまいます。

最初は
Error: no `server' JVM at `C:\Program Files\Java\jre6\bin\server\jvm.dll'.
...のエラーメッセージが出て動いていませんでした (server フォル
ダは JRE 配下にはなく、JDK 配下の JRE の下にある) が、無理矢理
JDK を一緒にインストールされている JRE をアンインストールして
JDK 配下の JRE を見に行くようにしました。
#これにより JDK にパスを設定してあった環境変数 JAVA_HOME がイ
#キになったようです。それまでは無視されて JRE 配下を指してまし
#た。

過去にはアンインストールしなくても動いていたし、イレギュラな方
法かも知れないので、何かこのあたりが原因かも知れません。
#多分 JRE を指してしまうのは、コントロールパネルの JAVA アプ
#レットの設定に従うからかとも思ったのですが、ここを設定して再
#度設定画面を開けると消えていたり... とにかく不穏です。

startup.bat から起動できないので問題の切り分けができておらず、こ
れをお知らせして何の役に立つの?という気もしますが、一応お知らせ
しておきます。