[fess-user 396] Re: ファイルシステムクロールにて検索結果のリンク先が表示されない

小島拓也 t-koj****@minor*****

小島です。

こちらはfess3.1.3を使わせていただいています。
(このバージョンで問題なくリンクは動作しています)

リンクの件ですが、ファイルシステムクロールの設定で、

file:////192.168.*.*/fordername

となっていると、結果的にうまくいっているようです。

このとき、フォルダ名に日本語パスが含まれていると、
この設定画面ではエンコードされて表示されますが、
どうも問題はないようです。

そういうわけで、検索対象フォルダの設定を行う際には
必ず設定ウィザードを使うようにしています。
(設定ウィザードには日本語パスをそのまま入力できるため)

例えば設定ウィザードのクロールパスの設定で

\\192.168.*.*\テスト

と入力すると、ファイルシステムクロールの登録は

file:////192.168.*.*/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

と自動で行われます。
このとき、file:のあとに/が4つ付くのがポイントなのかも…?

また検索対象が、Fessを動作させているPC内のローカルファイル
であっても、少しでも問題を少なくするために、IPアドレス名
からのパス指定にしています。

この設定で、当方ではFess3系と日本語ローカルファイルの組合せが
問題なく動作しています。

もし参考になれば嬉しいです。