[exerb-dev:0514] Exerb 4.1.0で作成した.exeの起動時エラーに関して

Shigeru Kobayashi kotob****@gmail*****

MLのみなさま

初めまして、小林と申します。Exerbというすばらしいツールをリリースしていただき、ありがとうございます。

・・・

現在、あるプロジェクトの一部分をRubyで作成しており、Exerbで実行ファイルにしたものを配布しようと考えております。

今回のプロジェクトには、独自の拡張ライブラリ(シリアル通信用)が含まれているのですが、以下の点に関しては確認いたしました。

・簡単なサンプルを書いてExerbで実行ファイルにして実行できること
・拡張ライブラリを使った簡単なサンプルを書いて実行ファイルにして実行できること

しかし、ActiveScriptRuby 1.8.6では問題なく動作する今回のターゲットのスクリプトを、Exerb
4.1.0で実行ファイルにして起動しようとすると、添付画像のようなエラーが表示され、実行ファイルを起動することができません。

Threadに関するメッセージのように見えましたので、Threadを使用するシンプルなサンプルを書いて試してみましたが、こちらは問題ないようです。

引き続き、自分でも問題の切り分けを行って行きたいと思いますが、もしこのエラーメッセージから推測される原因などありましたら、アドバイスをいただけると大変助かります。

なお、今回チェックした動作環境は以下の通りです。

Windows XP SP2日本語版
ActiveScriptRuby 1.8.6
MinGW32上のRuby 1.8.6(自分でビルドしたもの、拡張ライブラリのビルド用)

※作成しているものはオープンソースで公開する予定のものですが、あまりシンプルなものではないため、ファイル添付は控えさせていただきました。

以上、取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。お忙しいところお手数をおかけいたしますが、この件に関しましてお返事をいただけましたら幸いです。