[exerb-dev:0455] Re: ruby-1.8.2

Masahiro Kitajima katon****@katon*****

かとんぼです。

 require 'digest/md5' などが失敗する件ですが、eval.c パッチの問
題でした。rb_require() で、

    return exerb_require(rb_str_new2(fn));;

のように、char* パラメータに VALUE が渡っていました。fn をそのま
ま渡すようにすれば、動くようになりました。

 digest/md5 のシリーズは、Init_md5() で rb_require("digest.so")
しているので、rb_require() が直接呼ばれて問題が表面化したという次
第です。

 とりあえず exerb-win32.rb から exerb-win32.exe を生成し、これを
使って別の .exe ファイルを生成できるところまで行ったので、パッチ
を添えます。
 この他、setup.rb が setup-3.2.3 のものなので、install 時に、ファ
イル・コピーが text モードで行われて、ランタイムやコアが壊れる問
題があります。setup-3.2.4 に置き換えれば OK です。
 最新版の setup-3.3.1 では、mswin32 環境で setup 段階が失敗しま
す(MSVCRT の open() の仕様 (;_;))。

--
北島雅博(かとんぼ)