[Codeigniter-users] ビューについて

Kenichi Ando neo.k****@gmail*****

bossatamaです。

ミクシィーのCIフォーラムで話題に上がったんでMLでも話せたら
思い、投稿します。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2678628

ビューのレイアウトについて、最も効率の良い方法を検討できたら幸いかと。

ビューについて
/general/views.html

CakePHPだと「レイアウト」という考え方でビューを管理します。
レイアウトとはヘッダー、フッター、コンテンツなどの各ビューを
配置して見た目等をレイアウトし、それを表示させるような考え方
です。
ZendFWやSymfonyにも似たようなレイアウトがあり、ユーザは
その規約に従うだけっぽいです。

CIのマニュアルでは、
オブジェクトを使った例は下記の通りです:
$data = new Someclass();
$this->load->view('blogview', $data);

Note: オブジェクトを使う場合クラスの変数が配列の要素に変換されます。

とある程度で、決定的なレイアウトアプローチが書かれておらず、
どんな方法でやったら良いのか悩んでしまうかもしれません。

一方、wikiでは、
http://codeigniter.com/wiki/layout_library/

のCakePHPのようなアプローチですね。

//bossatama