[cocomonar-dev] スレッドを読み込むタイミングについて

ben-s****@td5***** ben-s****@td5*****

tsawada2です。
On 2003.7.31, at 10:34  PM, Takanori Ishikawa wrote:

> このへんのスレッド表示のタイミングやキーボード操作について意見をきかせてください。
> なお、わたしとしては
>
> (スレッドの読み込み)
> ・スレッド一覧で項目をクリックしたとき
> ・スレッド一覧で項目に移動し、returnキーを押したとき
> ・スレッド一覧で項目に移動し、command + ↓で別ウィンドウ
>
> なんてどうかな? と思いますが。。

別窓で使う人と3ペインで使う人と両方にとって気持ちが良くて、しかも統一性のあるインターフェースを
提供するのはなかなか大変ですね。

どんな感じがいいか、矢印キーを連打して考えてみましたが…
(スレッドの読み込み)
<<3ペイン状態になっているとき>>
・スレッド一覧で項目をクリックしたとき
・スレッド一覧で項目に移動し、returnキーを押したとき
・スレッド一覧で項目に移動し、option+returnキーで別ウィンドウ

<<2ペイン状態になっているとき>>
・スレッド一覧で項目をダブルクリックしたとき
・スレッド一覧で項目に移動し、returnキーを押したとき

私の案で注意しておきたいのは、2ペイン時と3ペイン時でreturnキーに対する挙動が異なる点ですが、
ユーザはreturnキーを押すことで常にスレッドが(その状況で最も適切な領域に)表示される反応を
得られます。

私自身は普段別窓表示なので、3ペインで使っている人の意見も聞きたいところです。

--
Tsutomu Sawada
ben-s****@td5*****