포럼: ご意見・ご指摘・ご感想 (Thread #41177)

【要望】カラープリセット機能,カテゴリ表示の改善 (2019-09-08 18:43 by ぴぽ #83526)

いつもお世話になっております。

また要望になるのですが、
プリセットに登録してあるキャラクターに人種的な特徴を色ダイアログで調整して出力していきたいということがありました。

白人っぽくなら、
・肌の色を白く
・目の色をブルー
・髪の色を金

黒人ぽくなら、
・肌の色を黒く
・目の色を暗め
・髪の色を濃いめ

といった具合に。
こういった特定のカテゴリのみの色の調整をセットとして保存しておいて、一括で変更できるような機能、色調整値のプリセットのようなものがあると便利なのですが、ご検討いただけませんでしょうか。

もう1点すいません。
現在作っている素材のカテゴリ数がだいぶ増えてしまいまして、パーツ画像を選択する際にスクロールさせて目的のカテゴリを見つけるのに少し手間取ってしまいます。
カテゴリが多くなっても見つけやすくなる機能をご検討いただけませんでしょうか。

・どこかからプルダウンメニューでカテゴリを選択できる
・カテゴリ名に任意色のカラーラベル(カテゴリ名の前に色がついた■があったり、カテゴリ名の上下に少し太めのカラーラインが引かれているなど)を設定できる

私の方でぱっと思いついたものはこのくらいなのですが、もっと実装しやすく良い方法があればなんでも。

無料で使用させていただいており、また忙しいところ大変恐縮なのですが、お暇になられたときなどにご検討いただけると幸いです。

お身体にもどうぞお気をつけくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Reply to #83526×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

Re: 【要望】カラープリセット機能,カテゴリ表示の改善 (2019-09-15 11:12 by seraphy #83583)

seraphyです。

そうですね、カラーダイアログのパラメータは付け足し付け足しで煩雑になってしまっているので、
プリセットで既定値を選択できると便利かもしれませんね。
パラメータのコピー&ペーストはすでに実装したので、ペーストを自分の作成したデータから選択できるような形にすれば、良いかな、というような感じがします。

カテゴリが増えて選択しづらい件は、カテゴリ名をダブルクリックするとアコーディオン形式になるのですが、それでも探しにくいでしょうか?
ドロップダウンで選択する場合と大差ないような気がするのですが、もし、それでも不自由であればちょっと検討してみます。

以上、よろしくお願いいたします。

Reply to #83526

Reply to #83583×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

Re: 【要望】カラープリセット機能,カテゴリ表示の改善 (2019-09-15 14:19 by ぴぽ #83584)

seraphyさん

ご確認いただきありがとうございます。
カラープリセットについてご検討いただけそうでうれしいです!

カテゴリ表示については私の作っているものが、RPGなどのゲーム上で動くキャラクター画像という特殊なもののため想定されている用途ではなく、たいへん恐縮なのですが…
かなり細かくカテゴリを作っていまして、カテゴリ数が30種ぐらいになっており、全画面表示(モニター解像度2560×1600)でもすべて収めて表示できません。
パーツの複数選択を有効にしているカテゴリが多いので、そのぶん縦幅をとってしまうというところもあります。
カテゴリ数は新機能のレイヤーパターンのおかげで、若干減らせそうではあるのですが。

実際に使用する際のウィンドウサイズは縦900ぐらいなので、アコーディオン形式で閉じた状態でも12カテゴリぐらいの表示になっています。
ですので、表示できていないカテゴリを選ぶ時にスクロールしてとなるので、ポイントとなるカテゴリ名(顔関係の最初のカテゴリ、衣装関係の最初のカテゴリ)の頭に記号をつけたりして、なるべく見つけやすくしているのですが、もう少しどうにかならないかなというところでした。

そうですね。プルダウンメニューでまたずらっと表示されても、目的のカテゴリを探すのに二度手間になりそうです。プルダウンメニューに表示するにしても、ポイントとなるカテゴリだけに即座に移動したいというところでしたので、全部のカテゴリ名ではなく特定のカテゴリ名だけを対象としたものとなります。

ただどちらかと言えば、カテゴリ名の一覧を見やすくしたいという点なので、メニュー選択などの操作を挟まず、カラーラベルや区切り線的な視覚的・直感的な方法が望ましいと思いました。

長々とすいません。
またお暇な時にご確認いただければ幸いです。
Reply to #83583

Reply to #83584×