[Canna-dev 275] Re: 3.7 のコンパイルエラーについて

AIDA Shinra shinr****@j10n*****

相田です。

> cvs で最新版をとってくる
> autoconf-2.13 と autoconf-2.58 を install
> # autoconf-2.13 は autoconf213 というファイル名にする
> # 2.58 は、単に最新 version だからというだけで
> # もっと推奨の version があったのかも知れません
これ、バージョンを決めた方が良かったようですね。

-/* Define if your system has a working `malloc' function. */
-/* #undef HAVE_MALLOC */
+/* Define to 1 if your system has a GNU libc compatible `malloc' function, and to 0 otherwise. */
+#define HAVE_MALLOC 0
+/* Define to rpl_malloc if the replacement function should be used. */
+#define malloc rpl_malloc

なんて恐ろしい仕様変更を平気でやってくれるので。しかも、調べてみるとこ
の変更は2.53aと2.53bの間に行われたようです。autoconfって、autotoolsの
中で一番まともだと思っていたんですが、考えが甘かったようです。

> $ ./mkrelease.sh
> $ xmkmf
> imake -DUseInstalled -I/usr/lib/X11/config
> "././Canna.conf", line 601.45: 1506-294 (S) #if ディレクティブの式に構文エラーがあります。
> imake: 1346-730 終了コードは 1 です。  中止。
>
> Canna.conf のその部分は MAC 用と思われ、
> AIX 環境には関係なさそうなので、この #if - #endif を削除
ちょっとcppの仕様を勘違いしていたようです。安全な書きかたにしました。

> confwrapper の function (?) が、 AIX の /bin/sh や /bin/ksh では
> うまく動きません。
> # sh, ksh は単にハードリンクです
> AIX 5L には ksh93 と言う shell もあるのですが同様でした。
シェル関数はnot portableだとautoconfのマニュアルに書いてありましたが、
4.3BSDとかの世界だと思っていて使ってしまいました。kshでも駄目なんです
ね。