[Anthy-dev 3308] Re: [Macuim-dev 114] Re: m17nでのキーバインド

YAMAMOTO Kengo / YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。毎度ながら返事が遅くてすいません。

At Tue, 21 Nov 2006 11:41:49 +0900,
handa****@m17n***** wrote:

> [...]
>
> とあれば next-candidate の部分が実は
>
> (map
>  (change-candidate
>   ((Right) (select @+))
>   ((C-f) (select @+))
>   ...)
>  ...)
>
> のことだと読み換えられてこの *.mim ファイルがロードされます。
> これによってユーザが Right キーを押したら (select @+) が実行
> さます。
>
> だから「m17n側のキーバインド」を無効にすると、上記の読み換え
> が行えなくなるので、ロードに失敗します。

これは完全に勘違いしていました。解説ありがとうございます。要は
m17n libのcommandというものは、command名をキーワードとしたマクロ
展開、またはuimで言うところのdefine-key相当の機能だという事です
ね。

そして、外部からはあるcommand名にどんなキーがバインドされている
かを知ったり設定したりする事はできるが、command名そのものの指定
による操作の実行は想定されていないという事で合ってるでしょうか?

だとしたら、例えば以下のようにコマンド名を擬似的なキー名としたキー
バインド設定はできないでしょうか。何か適当なプリフィクスを付けて
通常のキーと名前空間を分ける等して。設定さえ可能であれば、名前の
生成やm17n側でのセーブ前にこれを除去する等の処理はuim内で完結で
きます。

[...]

FAMILY   Given / Nick
http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_name