[Anthy-dev 1809] Re: 日本語キーボードでの"\"入力キー

森山 将之 msyk****@mtg*****

はじめまして、森山将之と申します。

実は、uim はまだ使った事はないのですが、興味がありメーリングリスト
を購読していました。

私は、JISかな入力のネイティブなので、JISかな入力者の立場からコメント
させていただきます。

On 2005/02/11, at 12:22, YamaKen wrote:

> 現在uim 0.6に向けた新しい入力機構を作っているんですが、日本語キー
> ボードにおける"\"キーをどう扱うべきか判断がつかないので、普段日
> 本語キーボードを使っている方はちょっと教えて頂けないでしょうか。
>
> バックスラッシュキー(右shiftの横、「ろ」の刻印)と"¥"キー
> (backspaceの横)は共に"\"(バックスラッシュ)を発生させるように設定
> されている事が多いようですが、日本語キーボード利用者の方はバッ
> クスラッシュを入力する際どちらのキーを押すのが普通なんでしょうか?
> 人によって違う?

JIS X 6002 の規格票をみてもらうとわかりますが、JIS X 0201 の YEN SIGN
は、backspace の隣のキーに割り当てられていますが、右shiftキーの隣には
REVERSE SOLIDUS は割り当てられていません。

JISの規格票は、http://www.jisc.go.jp/ の「JIS検索」で検索して表示させる事
ができます。

NEC の PC-9800シリーズでも、Apple の Macintosh の JISキーボードでも
右shift の隣に REVERSE SOLIDUS を割り当てていません。

よって、'\' は backspace の隣のキーで入力するのが好ましいと言えると思
います。

森山 将之 <msyk****@mtg*****>
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/