[ya-knoppix-jp-devel 388] libqt3c102+JKUGパッチ版公開

Masaharu Goto magot****@fubys*****

Maxです

ずいぶんとご無沙汰してしまってすみません。
転居を控えていて荷物の整理とかあるのですが、整理中はPCは暇ということで
libqt3をできるだけ新版にキャッチアップしたものにしようとしてみました。
できあがったパッケージ群とパッケージソースはsf.jpの方に現在アップ中です。

サクっと済ませるつもりがやはりなかなかストレートに行きませんでしたが(^^;
すでにdebian向けqtは3.1.2がリリースされていてどういうわけか最初apt-get source
で取り込んだのがそれだったため、ちょっと混乱してしまいました。
dpatchなんてものの使い方が分かったりで、まぁ、良かったです。

不自由を感じられた方、特にAtokXを常用されている方には便利なのではないかと
思います。hdinstall後に、差し替えしていただけるといいでしょう。
当方の環境以外では試しておりませんのでご注意ください。

通常ならlibqt3は"libqt3-mt..."のようなパッケージ名になるのですが、
gccのバージョンに由来する差分を明確にするために、最近はlibqt3c102という風に
"c102"というキーワードをつけるモノがあります。
パッケージ名がlibqt3-mt,,,のようになっていない理由については、

http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2003/debian-devel-announce-200301/msg00002.html

から始まる議論をご参照ください。debianの本家サイトにバグとして報告もあったり
しますが、あくまでバグではないという認識です。

適用パッチは日本KDEユーザ会リリースの下記のパッチです。

qt-x11-free-3.1.1-xim-toUseAtokx-20021223.diff
qt-x11-free-3.1.1-qjpunicode-20021223.diff
qt-x11-free-3.1.1-fix-callPosition-XFilterEvent-20021223.diff

適用しなかったのは、
qt-x11-free-3.1.1-xim-changeDefaultOverTheSpot-20021223.diff
ですが、これはすでに適用済みのせいか、はねられてします。
必要な方はqt3-qtconfigを別途インストールして設定してください。
標準ではパッケージに含まれておりません。

なお、ビルド時にエラーが発生したため、ビルド時のオプションより
xineramaサポートを除外しております。これにより影響を受ける方は
少ないとは思いますが念のため。

不具合があっても即座に直せない状況で申し訳ないですが、よろしければお試しください。

--
Masaharu "Max" Goto
GnuPG Key fingerprint = 4D69 6B1D 484D 999C EDA7  2853 32AF 0C86 9323 3DDB