[ya-knoppix-jp-devel 229] Re: 産総研20021211 版との差をどうする?

Natureza natur****@din*****

from K.Wonderboy

取り急ぎ、産総研20021211版で、knx-hdinstall-jp-0.98 をテストしました。
(回線がヘタレなので雑誌買ってきたス)
/var/apt系のディレクトリが作られていますので、0.98scriptのその箇所で
「既に存在するよ」とメッセージが出ますが、逆に、ここをコメントして
しまうと、旧版でinstallするときに作成されなくなってしまいます。
また、mozilla関連ですが、こちらは初めから日本語化されるような処理
が付け加えられているのかな。
その他では、bashrcとか、すでにご指摘のあったlinixrcとかは、hdinstall
スクリプトには影響ないと、判断してます。
Openoffice関係のものは、必要ないと思います。install状態で即使える
というメリットはありますけれど、OpenOfficeの新版が出たときに、ヤヤ
こしくなると思うので。(これは、CD起動ならではのご苦労なのでは?)

ついでに、CDに収録された!(^.^)スクリプトとの差も見てみました。
ベースとなった版が違うので、混乱しちゃったのと、それまでの不具合
や無駄をスッパリ修正されてましたので気恥ずかしい感じですが。
rc2.d(0.98ではrc5.d)内のsamba、pcmciaなどは、0.98では対処済です。
sysconfigをコピーしないようになってますが、0.98scriptでは、CDの
etcからコピーしてますので二重コピーにはなりますが問題ないと思います。
これも逆に、旧版でinstallしても大丈夫です。
init.dをコピーしないようになってますが、これは0.98では、Templatesから
コピーしないとなりません。
.kde内のファイル郡のうち表示フォントがサイズ指定されているものも
Templatesからコピーしないと、mkxf86configでVGAが変わったり、手動で
設定したときなどに、大きさが固定されてしまうのを防ぐ意味があります。
bashrc関連は全く同じものですので、Templatesから外しても構わない
かも知れません。

という訳で、結論としては、mozilla関係を除いて、ノープロブレムだと
思います。いまのところ(^.^)。
「ん」の変換が、nnでOKになるのも反映されてます。
解からなかったのは、「HDDのDirectory作成支援」とあった箇所なの
ですが、もうちょっと調べてみます。
気になったのは、さすがご本家では、LANGを判断してセットされてますが
knx-hdinstall-jpでは無条件にLANG=jaにしているところです。
ここをクリアーすると英語版というか多言語化スクリプトが出来るのかな。