[ya-knoppix-jp-devel 217] Re: boot 時の画像

Natureza natur****@din*****

from K.Wonderboy

>     中がスカスカの 1.44 image がどんどん増えていくということに
>   なりそうで(^^;。

そうですね。
でも、特化したFDイメージを選択起動という方が簡単かも知れません。
かといって、そうでなくとも貴重なCD700MBを有効に使うためにはもったいないか
も。
でも、2枚組の方法は私の知ってる方法はGRUBなんですが、F2画面が出せないで
います。2枚組ならばKERNELは300KB以上、minirootの方は1MB近く空いてますので
さまざまなDriverを組み込んでも十分に足りると思います。

問題なのは、1.F2ヘルプと、
2.CDで起動しなかった場合のブートフロッピーをいかに簡単に作成するか
3.新しいDriverが必要なたびにminirootを作成し直す手間がかかること
の3点ではないかと。
特化したFDイメージなら1と2は解決します。

BootLoaderもさまざまなものがあるんですねぇ。
けども、私がGRUBで一番悩んだのは(私だけかな)、カーネルオプションをどうのよ
うに
与えるのかという点だったです。これが一番簡単なのは、LILOとSYSLINUXでした。
特に、knoppixのように、起動時にさまざまな起動オプションを与えられる場合、
重要な点かと。

ちなみに、2枚組にした時の1枚目のmenu.lst(grub.conf)の内容です。
# For booting GNU/Hurd
title  knoppix Live on cd
root   (fd0)
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/fd0 lang=ja ramdisk_size=100000
init=/etc/init noapic apm=power-off hda=scsi hdb=scsi hdc=scsi hdd=scsi
hde=scsi hdf=scsi hdg=scsi hdh=scsi vga=791 quiet BOOT_IMAGE=knoppix
pause chenge floppy ,then press any key
initrd (fd0)/boot/miniroot.gz

kernel から BOOT_IMAGE=knoppix までは1行で記述してます。デフォルトの
knoppixの
オプションは全部有効に渡せます。また、起動時に、このオプションに続いて、オプ
ション
を追加したり、まるっきり新規にオプション指定することも可能です。やや難しいで
すが。
pauseで 2枚目を要求します。
2枚目は、bootディレクトリにminirootを置くだけで、ただのデータフロッピーで
す。
initrd (fd0) のこの(fd0)がミソです(^.^)。
起動時にオプションを渡す時にキーボード配列を日本語配列に指定することも可能で
す。
ご参考までに。

引き続き、2枚組のままのイメージでCDからエミュレーション起動できないかはテス
トして
みます。

これ、カックイイです(^.^)
http://sitebites.fubyshare.gr.jp/images/yak-logo-1.png

yakのイメージもknoppix本家の宇宙人的ペンギンより全然イイです。