[ya-knoppix-jp-devel 177] Re: 2FD boot

Natureza natur****@din*****

from K.Wonderboy

> きんねこ@金沢です。
>     kernel と root を分離するのは CD 上では使えないのではなかっ
>   たかな...

そうですね。2枚組ブートはあくまでFloppy用となると思います。
GRUBは、Kernelを読み込んだあと、initrdか、またはminirootを読み込むときに
pauseを掛けられますので、2枚組が可能になります。
欠点は
1.F2ヘルプを出せない(出し方が分からないだけかも)
2.kernelパラメータは、syslinuxのように boot: とかで簡単には指定できない。
 高機能すぎて(^.^)
3.CDで起動できなかった時にブートフロッピーを作成する手段として、産総研版
 のように、boot-ja.imgをrewrite2で書く方法をとらざるを得ない。従って、2枚組
 の各ブートイメージをCD内に収録する必要があること。
  (って、これはGRUBに限ったことではありませんが)
 別のGrubがインストールされたLinuxがあれば、スクリプトでboot.imgからでも
 作成することは可能です。
 2枚目(miniroot)はただコピーするだけです。
以上のようなところです。
HDDにインストールした場合のknx-hdinstall内では、以下の各種の方法が取れます。
1.フロッピーのブートセクタにboot=/dev/hd○[0-9] とかのままliloを書き込む。
 kernelもinitrdもフロッピーには書きません。従って、Kernelを再構築などして
 起動しなくなった場合の緊急起動用には使えません。
2.従来通り、syslinuxを使って、initrdはスクリプトで小さく編集して作成する方
法。
 もっとも無難かもしれません。
3.GRUBを使って、2枚組で作成する方法。
 但し、ご存知とは思いますが、GRUBの場合、/dev/hda1とかでなく(hd0,0)などの
 デバイス指定で、かつ、IDEのプライマリ(Master,Slave)、セカンダリ(同)の順番
 が一定ではありません。例えば、IDEのプライマリMasterにHDDがあり、slaveには
 無くて、セカンダリのMasterにあるHDDは、(hd1)となります。プライマリのslave
にも
 HDDがあった場合のセカンダリMasterは(hd2)になります。
 従って、スクリプトでは、起動用のGRUB menu.lstを作成するのが困難です。

>     2.88 でブートできないマシンが最近のものでもあるようですので、
>   1つにした USB まわりを 1.44 に戻して、複数の CD イメージをリ
>   リースする必要があるかもしれません。cloop.img と fd.img を配付
>   してマスタリングは各自というのも面倒でしょうし。
>
>     FD の GRUB 化は予定したいので、ぜひ研究してくださいませ(^^)。

やはり、CDで起動出来ない環境を考えると、フロッピーもまだまだ活躍の場がある
と思います。となれば、CD起動イメージは2.88フロッピーEmuでCDのブート部分に
のみ書き込んで、2枚組のフロッピーブートイメージファイルを2つ、CD本体に収めて
もらえば、複数のイメージは必要ないと思います。なにせ、1枚目には300kb、2枚目
に至っては1MB近くも空きが出来ますから、いろんなmoduleを組み込んでも十分足
りると思います。
それでも貴重なCDの2.88MB×2=5.76MB分を使ってしまいますが。
isolinuxをブートローダに使う手もあるでしょうが、こちらはエミュレーションでは
ない
CDブートなので、今回のようにマシンによって起動したりしなかったりってのは少な
くなると思いますが、CD使用量の削減には効果ありません。

テストしたGRUBによる2枚組フロッピー作成スクリプトを添付しようと思ったのです
が
なんと、あまり遊びすぎて、これらを保存した(knx-hdinstallとかmaxさんのhwdata
とか
それに肝心のkinnekoさんのyak版10個!も含んで)HDDを見事、全部すっ飛ばして
しまいました。うぇ〜〜ん(>_<) また一からやり直します。souceforgeがあって良
かった。
ともかく、imgはスクリプトで簡単に作成できますので、そこは省力化できます。

あっ!そうそう、一番初めに戻って、
「kernel と root を分離するのは CD 上では使えないのでは」なんですが、
grubを使って、FDエミュレーションブートであれば、2枚目のみをフロッピーから読
む
ってのは可能かも知れません。これが可能ならば、1.44MB分は節約できるかな。