[ttssh2-dev 389] Re: 新しいアイコンデザインについて

坂本 龍彦 pe4ju****@live*****

坂本です。

>- タイルが Tera Term や端末エミュレータの何をデザインしたものかわからない
>- Tera Term が Microsoft Office をオマージュする意味がよくわからない
>という理由で、反対します。
分かりました。Office風のタイル案は取り下げます。

>私のほうでもデザイン案を作成しました。
>https://ttssh2.osdn.jp/snapshot/flat2_ico/
相変わらずスゴイです。熱意が伝わります。

>- VTアイコン(坂本さん案にはなかった)
VTのアイコンって必要ですかね?あっても悪くはないのですが特に小さいアイコンではゴチャゴチャするので、私は好みではありません。

>* さらに検討が必要かもしれない件
>- SSH アイコンのデザイン
>  TTSSH のアイコンを緑にした頃は「ブラウザが HTTPS のときには緑色が
確かにHTTPSが緑だったことから思いついてSSHのアイコンを緑にしました。
HTTPSが緑色だったのは、認証局の商売上の理由(EV証明書の方が安全だから高い値段ですよ的な)なのかと思っていました。

どういう理由かはわからないですが、HTTPSは緑にならなくなりました、が私としては SSHは安全というイメージがあり緑のアイコンでよいと思います。
(そもそも緑にしたのは小さいアイコンでは南京錠などが識別しにくいという理由があったと思います。)

Tera Term 5 のアイコン分かる人には分かる程度には変化があると面白いと思います。

私からは、以上です。
他の方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。