[ttssh2-dev 388] 新しいアイコンデザインについて

NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> Tera Term 5 のアイコンは Tera Term 4と見分けがつく程度には変化して
> いてほしいと思っています。
アイコンは、ある意味でアプリケーションの顔とも言えるものなので、
確かな品質と妥当な理由があって変更するのが望ましいと考えます。
「Tera Term 5 リリース」のタイミングはアイコンのデザインを
変えるのにちょうどよいと思いますが、逆に言うと一過性の流行りで
コロコロ変えるようなものではないと思っています。

> Office風のタイル
- タイルが Tera Term や端末エミュレータの何をデザインしたものかわからない
- Tera Term が Microsoft Office をオマージュする意味がよくわからない
という理由で、反対します。

> 太めのTのフォントやMの後の紙のようなもの
これはよいアイデアだと思います。

私のほうでもデザイン案を作成しました。
https://ttssh2.osdn.jp/snapshot/flat2_ico/

* 4から変えたところ
- 文字を太くした(坂本さん案から)
- キーボードの厚みを増加(坂本さん案から)
- マクロアプリとは別に、マクロファイルのアイコンを新設
- マクロファイルのアイコンにはファイルの図を配置(坂本さん案から)

* 4から変えていないところ
- ディスプレイの背景(タイルを使用しない)
- Mアイコン(マクロアプリ用)
- VTアイコン(坂本さん案にはなかった)

* さらに検討が必要かもしれない件
- SSH アイコンのデザイン
  TTSSH のアイコンを緑にした頃は「ブラウザが HTTPS のときには緑色が
表示される」という時代だったので、暗号化状態を表すのに緑色が適して
いると判断されました。cf. ttssh2-devel 2168 からのスレッド
  しかし今や HTTPS が標準的となり、ブラウザ(Chrome, Edge, Firefox)
では HTTPS のときに緑色が表示されることはなくなりました。
  そこで、以前の「黄色背景に青の南京錠」のデザインでプロトタイプを
作ってみました。しかし、今のアイコンにも慣れているので、美しい
デザインが作成できなければ、今の「緑色背景に青文字のT」のデザインを
無理に変えなくてよいと思います。
- 20, 24, 28px (ICON_SMALL の 125%, 150%, 175%)
  cf. ttssh2-dev 243
  単に縮小して「そのサイズの画像が格納されている状態」に意味はないので、
格納するなら美しく表示されるようドット打ちしたものを格納します。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>