[ttssh2-dev 474] Re: 背景テーマ設定

NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

私が書いた
は、「実際の動作とドキュメントの説明が違う」「コードだけ書いてあって
ドキュメントがない」「r10043 みたいな一部書き忘れ」などのことです。
テーマについては「off/off のモードが書かれていない」ことを指しています。
# setup/teraterm-win.html#eterm に(わかりにくいかもしれませんが)
# INI の書き方はひととおり書かれているのではないかと思います。

松尾さんがテーマについて書かれた
> ドキュメントと実装が違う、
は、当初
> (Eterm風にする) チェックボックスをoff/onすると テーマファイルの選択が
> 初期値に戻るのが意図された仕様
この部分を「違う」と思った(けど仕様だった)のでしょうか。
それとも別の部分のことを指しているのでしょうか。

> ユーザーは設定がわからないなと思います。
ということは、テーマを作っている人はそれほどおらず
- 使われているとしても、わかっている人がINIを手書きしている
- 誰かが書いた INI をコピペして使っている
という感じではないかと思います。
設定できる UI があるに越したことはないですが、5-alpha2 や 5-beta や
5.0 リリースに必要な(優先度が高い)ものではないと思います。

また、テーマファイルは複数を切り替えることもできるので、テーマの編集
機能は「設定から読み込まれる設定ファイルの編集機能」のようなイメージで、
いまダイアログがしている「設定の編集」という感じではない気がします。
これは #45005 のフォント設定の切り替えとか、INIにコメントで存在する
色設定のセットとかも似た感じがしていて、うまくできればよいですが、
中途半端に手を突っ込むと収拾が付かなくなりそうな予感がします。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>